回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/24 12:41

99回答

築25年の木造建築に住んでいるのですが震度7が来たら全壊しますか?

地震 | 耐震132閲覧

回答(9件)

0

震度6強と震度7の違いはほとんどありません。 なので築25年の木造建築なら、新耐震で設計されているので、シロアリや湿気で材料が腐っていなければ、全壊することはありません。 2度3度と同じ揺れがあると、倒壊する可能性は高くなります。 ただ地盤の構成と、揺れのサイクルによっても影響が大きくなったりします。

0

可能性があるとは言えますね。 そもそも、建築基準法は震度7レベルに対応していませんよ。 木造であろうが、他の構造であろうが同じです。 大丈夫だろうと言えるのは、免振、制振などの高層建築物です。(特殊な審査をしますから)

0

今のところ震度7以上の基準がありませんから 全ての建物が瞬時に倒壊するような揺れでも震度7になるはずです そうなると震度7の強い地震の場合は 全ての建築物が倒壊するリスクもあるはずですから 質問者さんが危惧されている状況というのは 全ての国民に当てはまると思います 複数回の地震に対しては 揺れにより破損していなければ次の揺れにも耐えられるでしょうが 破損していたり、破損していないことが確認出来ない場合は 破損するものと考えた方が安全だと思います 個人の見解による回答です