ID非公開

2021/10/24 15:11

88回答

ニコンは熱狂的ファンもアンチも多い。なぜ注目されるのか教えてください。注目される割に売れていない理由も。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。ニコンは違うんですね。

その他の回答(7件)

0

日本の代表的なカメラメーカーです。ライカに負けない技術があります。

1

ニコンに熱狂的ファンだのアンチだのって、そんなにいるかな? ニコンのことはよくも悪くも正当に評価している人の方が多いと思いますよ。ただし、キヤノンやソニーのファンの人の中には、勢い余ってあやふやな知識でものを言う人もいますからね。そういうのを見ると年寄りは黙っていられなくなるのですよ。で、年寄りならニコンファンだろうと、勝手に決めつけられているだけなのではありませんか。

1人がナイス!しています

一眼レフの黄金期にはキヤノンと世界を二分するメーカー、とおっしゃっている方もいますけど、それはプロ用機材に限った話か、あるいはAF化に脱落するメーカーの現れた90年代以降の話ではないかと思うのです。一眼レフの黄金期はもっと前だと思うのですよ。

0

質問になってない。 それはNikonでなくSONYの事だろ? 光学だけで言えば他の追随を許さぬ技術力のメーカー。古くからの顧客がいるからパナやSONYから写真始めた一部の連中がやっかんで叩いてるだけでしょ。それが注目と思ってるなら、知恵袋でなく市場全体を見た方がいい。 そもそも一眼レフ、ミラーレス論争なんてプロの世界行ったら 「結局はミラーレスじゃなきゃ撮れないんでしょ?」の一言で終わるんだから。

0

今でこそ、他社の追い上げを受けてカメラ業界ではパッとした業績をあげられていませんが、一眼レフの黄金期(?)にはキャノンと世界を2分するメーカーでしたから(う~ん、過去形にせざるを得ない)、良くも悪くも世界をリードしてきたメーカーでした。企業体質がちょっと古いのはしょうがない。若者の購買意欲を上手く引き出せないのもそのあたりが原因か? 製品のデザインは先進的とは言えず… 「高性能であれば売れるはず」という、50年前の理念に基づいていたのもちょっとまずかったでしょうか。 それらを脱ぎ捨てようとしたら…他社と同程度に脆弱なカメラになってしまいました。

0

写真学生と言えばFM2と言う時代がありましたからね。フィルム機買うなら、予算があるならニコンを選びたくなるのは当然の心理です。今でも中古の取引は多いと思いますよ。新品はデジタルしかないので不要でしょう。デジタルはダサいので。