釣りにはまってサビキでアジ釣りを楽しんでいます。これまで全く料理をしなかったのもあって、毎回、圧力鍋で熱したものに醤油だったりソースなどなどをかけて食べているのですが、流石に飽きてきました。

画像

料理、食材 | 釣り203閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

そうなんですよね… 頑張っても、どんなに命に感謝はあっても限界はある(笑) 私も「blu********さん」同様、「干し」をお勧めします。 20cmぐらいの小アジだったら、開くのは面倒なので丸干しで。 「いわしの丸干し(Webでどうぞ)」みたいな感じに。開かない。 そしてジップロックで冷凍。 干しカゴは、安価で手に入りますが、 魚を寝かせて干すと、今度は干しカゴを洗うのが大変で面倒になる。 皮など小さなゴミが張り付いて、なかなか取れません。 なので、私は干しカゴを改良。 カゴの中に洗濯ばさみをぶら下げて… アジの尻尾を洗濯ばさみで挟んで干すという手段に出ました(笑)。

0

マルの魚を捌くって、料理の中でもかなり手間な部類に入ると思います。 相当の料理好きでないとやれないと思っていますので、誰かにお裾分けする際は、調理済みで、直ぐに食べられる状態にしてからにしています。 調理も含めての釣りとなると、結構辛い趣味ですが、奪った命は美味しく頂かなければ浮かばれません。 超簡単手間要らずというならペンギンみたいに丸呑みですね。

0

アジのサイズがちっちゃいから、内臓と鰓とぜいごをなんとか取って、よく腹とか洗い流してキッチンペーパーで水気を取り、 ここからなんだけど、 ①片栗粉をまぶして揚げるか、 ②白焼きにするかして、 玉ねぎ(薄切り)、にんじん(千切り)、ピーマンとかパプリカ(種をとってスライス) 漬け汁 酢 100ml 麺つゆ2倍に希釈 100ml 砂糖 大さじ1 白焼きの場合は、すりおろし生姜を加えてもいいかと。 生姜を入れずに、とんがらしの輪切りを入れてもOK。 野菜に漬け汁をからませて、アジを並べた上に漬け汁ごと野菜を被せる。 …まぁ、ここまでは、普通なんだけど、 揚げ物で汚したくないけど、揚げ物風味を味わいたい場合もあるよね? もっと簡単にしたい! 男なら、そう考える、きっと。 で、考えた! スーパーの惣菜売り場で、かき揚げを買ってくるのじゃ! さつまいもが入ってない方が良い、にんじん、たまねぎ、じゃがいも程度のやつ。 それをザクザク切って、白焼きにしたアジをまず、漬け汁に絡ませる。 ついで、ザク切りにしたかき揚げを投入! 混ぜ混ぜする。 とんがらしの輪切りは好みで! パプリカぐらいは切って入れよう。 アジとかき揚げを同時に口に入れたら、 口の中は、手間暇かけたアジの南蛮漬けと変わらないものが出来るはず。 タレの量は調節してね。

0

こんだけ釣るんだったら、手間のかかる料理も作れるようにならないと、もったいなくないですか? 三枚におろして刺身にするとか出来ないと、新鮮なアジがもったいないですよ。 釣りのYouTube見ると、結構いろんな人が捌いてる動画ありますし、料理人が捌いてるのもあると思います。 質問の回答としては、回答になってないですが。

1

超簡単手間要らずとは、捌かない前提ですかね?それだとなかなか美味しく食べるの難しいような気がします。でも、アジは美味しいので、頑張ってみては??お刺身、アジフライ、オイルサーディン風な調理、干物、南蛮漬けなどなどなんでも美味しいかと。でも面倒でしたら、そのアジを泳がせ釣りのエサにして、ヒラメやスズキを狙います。そしたら捌く価値が爆あがりしますよ。

1人がナイス!しています