イカゲームってカイジや神さまの言うとおりのパクリと言われていますが実際どうなんですか?デスゲームはありふれてるしたまたま被っちゃったんですかね?

ベストアンサー

13

13人がナイス!しています

その他の回答(4件)

8

イカゲームがカイジのパクリと言われているので、今カイジを読んでいるのですが、どこがパクリか全然分かりません。 たぶん「賭博黙示録カイジ」に似てるんだと思います。「賭博堕天録カイジ」は、面白いですが、似ているシーンはありません。 イカゲームめちゃ面白かったけど、カイジは別の意味で面白いです。カイジのキャラが憎めないし、とにかくカイジに感情移入して応援してしまいます。 イカゲームは面白いけど、主人公のおじさんに感情移入する人って少ない気がします。視聴者は傍観者としてVIPか、VIPより上の立場からゲームを見下ろしてる存在じゃないですか?カイジの場合、読者はカイジと同じ高さの目線からゲームを眺めることになると思います。 ここが根本的に違うので、パクリとは思いません。

8人がナイス!しています

4

簡単に『パクリ』とか言う人はちゃんと観ていないと思いますよ。

4人がナイス!しています

6

そもそも「パクリ」の定義を何とするか。 「模倣」をすべからく「パクリ」と呼ぶならば、映画をはじめ、もはや今どき何もかもゼロから創作活動なんか出来やしない。過去の作品の影響を全く受けていない新しい作品なんて無理。 「模倣」そのものは是非もない事。文化の創作活動なんてのは過去の模倣の積み重ねによって発展してきたと言える。 「模倣」の中でNGに相当する場合を「パクリ」と呼ぶならば、それは「著作権侵害」だと言えるだろう。 そもそも単なるアイディアが何もかも著作権が保護されている訳じゃない。著作権法で保護されるのはそれが「表現」だと見なされる場合。 逆に言うと、おおまかな設定と言った「表現」に満たないような単なるアイディアは、特に断りなく模倣することを保証するのが著作権法だとも言える。 この程度の類似は著作権で保護されるようなものじゃないだろう。 そもそも、こういう事をいちいちパクリ呼ばわりする者は、類似点を指摘しさえすれば作品を貶める事になると勘違いしているように思う。

6人がナイス!しています

4

設定が似ているとは思いますが、個人的にはパクリというと少し違う感覚です。 ただ、まだ観た事が無い人に「どんな話?」と聞かれると相手に伝わり易いのが「カイジ」って位ですね。

4人がナイス!しています