ID非公開

2021/10/24 19:46

44回答

外掛け式フィルターを使い出して3ヶ月、フィルター内に大量のミズミミズが発生していました。プロホースを使って週2回水換えしてますが何故でしょうか?

アクアリウム93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答、すごく参考になりました。 色々と調べていただきありがとうございました。リンク先も参考にさせていただきます。

お礼日時:10/25 21:44

その他の回答(3件)

1

他の方もおっしゃるように ミズミミズが増えるのは 富栄養化しているという事なので 餌の与えすぎでは。 あと外掛けにストレーナースポンジは付けている? 細目のスポンジを付ければ 濾過槽にゴミが溜まりにくくなりますよ。 ※スポンジの目詰まりは早いので こまめに外して洗ってください。

1人がナイス!しています

濾材を頻繁に洗いすぎると 濾過バクテリアが減って水が不安定になります。 そういう意味でもストレーナースポンジを付けた方がいい。

1

ミズミミズの発生要因は水の富栄養化です。 濾過不足、生体過密、エサの量等見直さないと 水替えしようがリセットしようがまた発生します。 うちでも水が出来ていない立ち上げ当初は発生しました。 濾過サイクルが安定すれば勝手に消えていきましたね。 私はミズミミズは水質悪化の指標にしています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/25 21:42

ありがとうございます。 ミズミミズが発生しないよう頑張ります。

0

過剰濾過環境で実験しましたが、やはりミズミミズは出てきます。出ない方法は殺菌灯を使う事しかないです。 濾過槽、底床の汚れが一定数を超えると水槽内に出てきます。 ミズミミズが出て来る環境であればウールを洗浄、底床掃除をしてそれでも消えない場合はプラナリアZEROを入れるなどの対応が必要です。 あくまで見栄えの問題である意味では有機物を分解しているだけなので、特に気にしなければ放置で問題ないです。

ID非公開

質問者2021/10/24 20:15

ミナミヌマエビが毎日どんどん死んでしまい、リセット後2週間、まだミナミヌマエビは1匹も落ちてません。 フィルターを小まめに掃除したらいいのかと思ったんですが、今度は流木に水カビが発生しだしました。 もう何が良いのか分からなくなってきてしまいました。