運転中に反対車線から来る救急車のサイレンが聞こえたら、やはり左によって一時停止するべきですか?

自動車 | 交通事故104閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現役消防官さんの意図することがわかりましたのでベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございます! さらにわかりやすく補足して下さった方もいらっしゃいましたが、現場の意見としてさせて頂きました。 皆様のどの意見も参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

聞こえる範囲はかなり広いので 視認出来てからで良いと思います 対向車線が空いていて一台も抜く対象車が いないなら 私は停まりません

0

現役の消防官の方はどちらの味方なのかわかりませんが、 緊急車両の通過時は、安全に止まれるなら左に寄って停車がベストですよ。 質問の問題点としては、 自分の後ろから来た救急車ではなく、 対向車線からの救急車ということでが、 この場合、対向車線で一般車両が停止し、それを追い抜いた救急車が、あなたの車線に目掛けて走ってくる訳です。いわゆる、逆走状態となります。その点で考えれば、あなたは停止しておいた方が安全です。 別に止まらなくても良い、などという消防官の意見もありますが、現状の問題として、停止する意義があります。 ノロノロ徐行したまま左に寄るだけだと、相手の逆走中の救急車は、貴方が止まっているのか、走行しているのか判断つかず、場合によっては正面衝突のリスクすらあります。 補足として、 対向車の緊急車両に気付けることは素晴らしいことですが、その際の急停車は危険です。後ろに大型トレーラーなどが走っている状況もありますから、停車の際には、まずハザード、徐行、ゆっくり停車が良いです。 その点の安全面の考慮のために消防官さんも意見をくれたのだと思います。

0

緊急車両が来た時は左に寄って停止すること、と道路交通法で決められていますので、徐行ではダメです。 しかしまぁ停車したら邪魔な場合もありますので、そこは臨機応変に対応しましょう。基本は停止です。

0

救急車が通れるならそのまま徐行で大丈夫ですが、渋滞などで車線が通行できない場合は真ん中を走行する事がありますので、左に寄って停車してください。