いつもお世話になっております。 小学6年の算数でわからない問題がありましたので質問します。

算数 | 宿題174閲覧

ベストアンサー

0

もう少しだけわかりやすく教えてもらいたいです! ①-1000=1⃣まではわかったのですが、②+②-2000=②+2⃣からがわからないので教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださったみなさま、ありがとうございました! 詳しく教えてくださいましたのでベストアンサーとさせていただきます! 今後もよろしくお願いします!

お礼日時:10/27 17:27

その他の回答(6件)

0

4:1 となる自然数の組から 2000:1000=2:1なので, それぞれ 2, 1 を引いてみて 5:1 になる組を探してみます. (8,2)→(6,1) → 6:1 (不適) (12,3) → (10,2) → 5:1.(これが適) 引いた 1 が1000に相当するので, 最初に兄がもっていたのが 12000円で弟は 3000円もっていたことがわかります. 効率的にはやはり弟の支払い後の所持金を□などで書くとすっきり求まるきたします. (5×□+2000):(□+1000)=4:1. 4×□+4000=5×□+2000. □=2000. 最初の所持金は 12000 と 3000 円.

0

答12000円。 始めは,分らないので仮に10000円とします すると弟は4分の1なので2500円になってしまい 計算が合わないので,11000円にしてみます やはり計算が合わないので12000円にします するとぴったり計算が合います。

この返信は削除されました

0

図を書いて考えてみました。 どうでしょうか?

画像
0

お金を使ったあとの弟の所持金を○とすると兄は○○○○○です。 元々持っていたお金は弟が○+1000円で、兄が○○○○○+2000円です。 元々兄は弟の4倍だったのですから、○○○○+4000円と○○○○○+2000円が等しいことになります。両方から○○○○と2000円を除くと2000円と○が等しいとわかります。 兄は最初○○○○○+2000円持っていたのですから、それは12000円ということになります。 最初は兄が12000円、弟がその1/4の3000円。 兄が2000円使って10000円、弟が1000円使って2000円で5:1になっています。