メダカの稚魚(1cm程)のお腹が膨らんで元気がありません。 写真でとって拡大してみたら、お腹が破裂してるような感じも。 これは、病気でしょうか?

画像
補足

後から気づいたのですが、もう1匹、お腹が同じ状態の稚魚がいます。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 室内で飼育していて、ヒーターを使い水温は25℃。 稚魚が吸い込まれないように、フィルターなしのエアレーションを使って、フンや食べ残しなどは、餌を食べた後で取るようにしています。 水換えは、2日に1回です。 確かに、寒くなり、ヒーターとエアレーションを使いはじめてから、水が濁り出して気になってたのですが、何が原因なのでしょう····· 薬は何を使えばいいか教えていただけますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、いろいろと、アドバイスをありがとうございました。 どちらの方をベストアンサーに選べばいいの迷いましたが、早く回答して頂いた方を、ベストアンサーとさせて頂きます。 写真の稚魚は星になってしまいましたが、他の稚魚は回復して元気になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

今何日齢位でしょうか。また餌をどの程度与えていますか。稚魚期には生餌かそれに準ずる餌を浴びるほど与えそれを食べて発育します。 メダカはあまり飼っていないのでよくわかりませんが、金魚の稚仔魚は体がまだ柔らかいので腹が膨れるほど食べます。1か月齢だとそんなものです。少し大きくなってからやり過ぎると転覆します。 桜東錦産子40日齢。凍結ベビーブラインシュリンプや凍結ミジンコを1日10回ほど与えていました。

画像

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら正確な日にちは覚えておらず、生まれてから2ヶ月くらいだと思います。 エサは、15匹ほどの水槽で水面一面に、細かくしたエサが浮かぶくらいの量を、1日2回(朝と夜)あげています。 エサをあげすぎた日が確かにあって、その後このような状態になったので、それも原因かなと思ったのですが、まだ、よくわかりません。 水が白く濁っていたので、とりあえず、水換えしてみました。