中露艦隊が津軽海峡を横断しましたが、一応津軽海峡の真ん中は公海なので問題ないのですが、本来は国際条約では日本は津軽海峡全体を領海にする事ができるのですが、非核三原則の都合上、核兵器を搭載した米海軍艦船

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

全く支障は有りません。外国軍艦が日本領海を通過する事を禁じる方針を国際社会に通告したりすると通航を確保する為に海峡両岸を軍事占領する事を国際法は認めて居ますけどね!

0

世界的に領海を12海里とする主張が主流になったため、日本は1977年に領海法を制定し、それまでの3海里の幅の領海を12海里に拡張しています。 その際に日本における特定海域として、宗谷海峡、津軽海峡、対馬海峡東水道、同西水道、大隅海峡の5つの海峡が、領海の幅が通常の12海里でなく3海里に とどめられ、国際海峡に定められています。 国際海峡は、国連海洋法条約によって定義された国際航行を定められた範囲で 自由に行える海峡なので、日本の都合で恣意的に変更することはできません。

0

日本では、津軽海峡、大隅海峡、対馬海峡、宗谷海峡は「国際海峡」なので、領海がどうこう言う以前に今後も通航が続くことになるでしょう。

0

突然の領海編入は出来ません(>_<) それをやれば「南シナ海」で島を埋めたて 「勝手に領海にしている」中国と同じになり、 中国を非難する事も出来なくなりますので・・・。 日本の領海編入を国際的に認めれば、 欧米も「中国の島の領有」を認めなければならなくなります(>_<)