小4の娘が居ます。

補足

皆さん、それぞれ親身に回答していただき、ありがとうございます。 とにかく子供とゆっくり話す機会を、もっと作る。考えられるストレスをできる限り取り除く。と決め、少しずつですが子供に話を聞く時間を増やして行こうと思います。 しばらくは、私も焦らずに、原因が分かってから、学習の遅れなどの修正を考えたいと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

うちの子とおんなじです。 休む?って言って欲しいのが見え見えで、辛いけど、我慢して行く。とか、授業中寝てもいいんでしょ?とか、ずっとぐちぐちです。 気の強い子でも心因性って事が有るんですね ︎ 分からないですね… 私も、子供に、そんなの大した事ないよ。とか、気にしすぎ!とつい言ってしまったりするので、心配でも、飲み込んで話さない事もあるのかもしれないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 うちの子と状況がとても似ていたので、選ばせていただきました。 原因が分かって、そこで的確な対応をすれば、治るんだと知ることができたのが、少し不安だった気持ちが、和らぎました。

その他の回答(13件)

1

うちも朝学校には行くのですが頭が痛いと保健室から読み出しが何度もあります。少しぐらい我慢してと思ってしまいます。 仕事をしてるので呼び出しされると午後からお休みになるので、それでも行ってましたが流石に多くて、お迎えに行けないから保健室で休んだら学童に移動させて下さいと言いました。 迎えに行ったら元気ピンピンなんて事はアルアルです。 小児科に連れて行ったのですが、小児科でも専門の頭痛外来があるそうで、念のためそちらで診察を受ける予定ではあります。 薬は飲ました事はありません。

1人がナイス!しています

0

本当に頭痛なのか、精神的な不安からくる頭痛なのか?そもそも頭痛があるのか、(もしただ学校に行きたくないだけの言い訳だとしたら、薬を飲ませないほうがいい)そのあたりしっかり把握しておいたほうがいいですね。 学校で嫌なことがあるとか、そういう可能性はないですか? うちにも小4の娘がいて、2年生のときに行きしぶりがあって、その時はお腹が痛いとか気持ち悪いとかよく言ってました。 ただ結局それは言い訳に使っていただけで、実際は大丈夫で、学校に行きたくない気持ちから言っていただけのようです。 その時は先生とも連携して、何か理由があるのか?探ったり、娘とたくさん話をして少しずつ行けるようになりました。 うちの娘の場合はこれと言って理由もなくて、最初はなんとなくめんどくさい気持ちから、車で送ってもらいたい気持ちに変わり…って感じでした。 何も無ければいいのですが… もし本当に頭痛があるならしっかり病院で検査してもらったほうがいいですし、学校で何かあるとか、精神的なものならそれはそれで解決して行ければいいのではと思います。

4年生なら自宅でも十分勉強はできますし、学校だけが全てではないですから。 行けたらいいね!くらいの気持ちでいいと思いますよ。 今はコロナで子供たちも不安定になってると感じます。お大事にしてくださいね。

1

頭痛は仮病か?本当か?相手に伝えるのは難しいですね。 私も偏頭痛持ちなので本当なら辛い気持ちが分かります。 我が家の長男も頭痛持ち。 頭痛で吐いこともあります。 小学生の頃、血液検査をしました。 ※異常無し。 病院でもらった薬をいつも学校に持たせています。 頭痛での早退もあります。 朝から頭痛の時は休ませます。 でも朝から頭痛で休んだのは年に一度あるか?ないか?ほぼ早退、次の日休む。これも年に1・2回。 長男の頭痛は大体連休明けや月曜日。 原因はほぼ寝不足。だから休みの日でも夜更かし禁止! あまりにも続くなら「検査する?」と言ってみては?もし仮病や気持ち的な問題なら「検査」で休むことも減るかも…

1人がナイス!しています

検査にも抵抗ないようです。 今日病院へ連れて行くと受付でカウンセリングしましょうと言われ、予約をとりましたが、横で普通に見てました。 とりあえず、少し病院通いになりそうです。

2

ずる休みの可能性はないのでしょうか? 検査して目に見えて分かるものではないので本当難しいですね 私自身、子供の頃に人間関係が辛くて何度か仮病経験あるのですが 一度休む事を経験してしまうと、また次も休みたくなるものであります。楽なので。 なので私なら極力行かせます 行って辛ければ保健室に行きなさい、帰ってきてもいいよといって送り出します。(先生にもそう伝えておく) そして学校休むなら病院に行く、というルールも作っています 正解かは分かりませんが。

2人がナイス!しています

難しいです… 今朝も結局、頭痛と吐き気で、病院へ行く事にしました。 本人も、病院へ行きたいと… なので、多分、頭痛があるのは本当なんだなと思ってます。 泣きながら行きたく無いと言う子を、それでも行けと、無理矢理出すのも大変です。 頭痛の度合い、嘘か本当か、見分けるのが、本当難しいです。 同じように、我慢しても、学校で我慢できなければ、保健室に行っていいし、直ぐ迎えにも行くから、少し頑張って行ってみようと説得しますが、涙をボロボロ流すので、それ以上強く言うことができません。

0

元保健師です。 朝になると頭痛や吐き気。 午後になると症状も落ち着き元気も出る。 メンタルヘルス的なものと考える方が 良いのではないでしょうか? 何か大きなトラブルなどではなくとも 学校生活の中でストレスを抱えている部分が あるのだと思います。 大きなストレスでなくとも、それを我慢して 頑張ってしまっていたことで、じわじわと 身体に来るという場合も多いものです。 昼過ぎには症状もなくなる様子から、仮病 のように感じるかと思いますが、本当に 痛くなったり吐き気が起きるのだと思います。 身体がSOSを出しているのですから、それは 親御さんもキチンと受け止めて、寄り添って あげて下さい。 学校の学担に一度、相談されてみて下さい。 何か学校で変わったことはないかと。 又、娘さんとも、ユックリと話す機会を 設けて下さい。 何か学校であるのだと思いますので。 今、この状態でキチンと親御さんが対処しない ことで不登校になってしまう可能性も 否定できません。

仮病だとしても、本当に痛いんだとしても、それは皆ストレス、心因性のものなのかもしれないですね。 子供とももう少し話をしたり、学校にも相談してみようと思います。