ID非公開

2021/10/25 10:06

55回答

車の事故について質問です。

交通事故126閲覧

ベストアンサー

0

なぜそうかと言えば、20万で購入できる車に対し100万の修理費用が損害として認められてしまうと、80万円得する事になります。これおかしいですよね。 ただし、修理する事を絶対条件に時価額プラス50万までを保障する対物超過特約が付帯している場合はプラス50万まで賠償される事もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございます! わかりやすかったのでベストアンサー選ばせていただきました!

お礼日時:10/25 23:43

その他の回答(4件)

0

全く問題ないです。 貰ったお金をどう使うかは自由です。 ただし相手が「対物超過払特約」を使ってその金額になっている場合は、修理しないとその金額は支払われません。

0

無理ですよ。車の補償は最高額でも中古価格を支払えばいいことになってます。ですので質問者様が修理するにしても買い換えるにしても受け取れる金額は20万円の相手の過失8割の16万円です。

0

価値が20万円しか無い物を壊して誰が60万円賠償しますか? 物損が時価額が限度ですから20万円の内貴方の過失分を差し引いた16万円が支払われます。 損害賠償金ですから使途は自由です。

0

時価額の8割です。 20万なら16万払われます。 その16万円はどの様に使っても自由です。