ID非公開

2021/10/25 15:37

1010回答

カレンダーの「仏滅」「大安」「友引」を気にされますか ――― 気にしない気にしない・・・という「大らか」な人がいる反面 「仏滅」は動かず重大決定はしない。 ―――という者もおられます

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アリアリです 同感でして 猛信者ではけど・・・

その他の回答(9件)

0

私には意味の無いものです。 しかし、気にされる方々についてどうこう思うことはないです。

0

六曜なんて占い以下のものです。 そんなものを信じるのは囚われてしまっているだけです。 六曜は曜日と同じように循環しているだけですから 仏滅や大安などは月曜とか火曜という意味しかありません。 その曜日に吉凶を結び付けていること自体がおかしいのです。 旧暦の月と日を足して6で割ったの余りが六曜です。 旧暦なんて使ってないのに六曜を使い続けるのは無意味です。 新暦ではズレが出るので全く意味がありません。 仏教でも六曜は迷信として否定しています。 六曜の発症とされている中国では使われていた形跡は殆ど無く、 現在の中国でも六曜は全く考慮されていません。 大安は皆が幸せで、仏滅は皆が不幸せとかありえません。 こういう妄信はやめるべきです。 先勝 友引 先負 仏滅 大安 赤口 ↓ 先勝 大勝 後勝 先安 大安 後安 のように、友引、仏滅、赤口は廃止して、 新六曜に変更したら多少はマシになると思いますが 吉凶自体が妄想なので何の価値もありません。 こんな妄想に縛られて行動が左右されること自体が損失です。

ID非公開

質問者2021/10/26 6:39

有難うございます。 質問者もその次元の理解です しかし・・・結婚式はわざわざ避けて組み立てますよね 単なる迷信であれば、むしろ、カレンダーに記載すべきではないのでは? 最近では、掲載しないカレンダーも出回ってはいますけど。

0

やはり気にしますね。 良いことなら最善を尽くしておいた方が後悔も少ないと思います。

0

人それぞれですから。気にしたい人は気にすればいいし、どうでもいい人に「大安」だの「仏滅」だの言っても意味ないし…「友引」にお葬式がないのが実生活には影響がありますけどね。

ID非公開

質問者2021/10/26 6:46

「「友引」にお葬式がない・・・」とは本当ですか 知らないでした

0

信じないけど気にします・・これが正直なところです。 結婚や新車の購入や家の購入など、やはり気にして決めてますね。