回答受付が終了しました

眞子様と小室圭の結婚に反対の投稿をすると、個人の自由だ、黙って税金を払え、と言う反論がありますが、本当にそれでいいのでしょうか。天皇、皇族は国民の道徳です、つまり国民のお手本です。

5人が共感しています

回答(23件)

1

如何なものでしょうと思っていない連中が、批判を誹謗中傷だ、ねつ造だとわめいているんですよ。 上皇様ご夫妻は何をおいても国民のことを思って行動されました。だから国民は皇室を敬愛したんです。今回の眞子夫人の振る舞いは、公より私を優先させた、つまり国民の思いを踏みにじったということですね。 まあ、結婚は個人の自由だ、好きにすればいいという意見の持ち主は、皇室がどういう存在かもわからない無知な連中だということです。

1人がナイス!しています

3

基本的にはあなたのおっしゃる通りです 国民の象徴としてふさわしい行動が期待されます それなくして尊敬も祝福もあり得ません。 今回は秋篠宮家に皇族としての規範がないことが良くわかりました。 皇室を支えるのは国民です 国民にも感情はあります 尊敬に値しない宮家に対しては今後も批判が向けられて当たり前ですね。

3人がナイス!しています

0

私の勉強不足かもしれませんが、天皇皇族が国民の手本だと言える根拠は、何でしょうか? 学校の授業等で、「天皇は日本の象徴」という風に習ったものの、国民の手本というのは初耳です。 誰が誰を手本にするかは、国民の各々に委ねられる(これこそ、個人の自由)と思うのですが、違ってたら失礼します。 ただ、もしその根拠がないのだとするなら、それを理由に全く関係ないと考えることを違うとするのは違うと感じるので、一応書いた次第です。 あと、本当にそれでいいかどうかは、価値観の話であるなら人それぞれと言えるでしょう。 ただ、「黙って税金を払え」という発言は受け手の人権を軽視した発言ですから、ディベートでなければ法的にアウトと思います。(個人の自由は、合ってると思うが) 反対するのも、人権軽視した様な発言はいけませんが、そうでないなら批判も個人の自由ですね。 むしろ、批判はあった方が健全でしょう。

3

「天皇、皇族は国民の道徳です、つまり国民のお手本です。」 私には質問者さんのマイルールにしか見えませんけれど。 >国民は天皇、皇族の行いを見て自らの行動を律するのです。 それなら完璧な皇室であったと言われている戦後の昭和天皇の時代は犯罪率が低い筈ですが、今の方が犯罪率が低いんですよ。 マイルールを振りかざす人に限って統計に基ずく論を提示しないんですよね。

3人がナイス!しています

6

本当にそれでいいのでしょうか」・・よくないですよ。 個人の自由という存在ではないのですから。 国民みんなで支える国の象徴です。 どうあるべきかやその生末を案じ声に出すのは当たり前 なのです。

6人がナイス!しています