ID非公開

2021/10/25 17:48

1111回答

レジ袋が有料になってから「レジ袋いらないです」って言ってるんですが、レジ袋に入れられることがたまにあります。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、、マスクのせいもあるかもです・・・!! マスク生活が当たり前になっていたので、きがつきませんでした。 ジェスチャーも入れてみることにします。ありがとうございました! 他の方々も沢山の回答ありがとうございました!参考になりましたm(__)m

その他の回答(10件)

1

スーパーのレジやってますが。 聞いてるのに反応ない人とか、モゴモゴ話されてわからない人たまに居ます。 アイコンタクトで聞いてくると思うので、 マイバックを見せて上げてください。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/10/26 2:50

言ったつもりで、実際には言っていないのでは。

1

聞こえていない、ということはあり得ません。 お金を取る以上、袋も「商品」です。 お客様がなにも言わないのに商品を勝手に買わせたら押し売りですから。 >有料になってから「レジ袋いらないです」って言ってるんです これがダメなのです。 上に書いたように、商品になった以上、「なにも言われなければ入れないのが基本」 になっているのです。 なので要らないなら何も言わないのが通常です。 例えばほうれん草を買う気はないのにレジで「ほうれん草は要りません」なんて言わないでしょう?ほうれん草の話題なんて出さないでしょう?それと同じ。 あなたが「袋を…」と申し出てしまったら、 入れないのが当たり前→お客様から袋の話題→あ、要るってことなんだな と判断されてしまいます。 特に声が小さいとかマスクやガードで語尾が聞き取りにくければ、そう捉えられやすいでしょう。 一度、袋について、あなたからは何も言わないで様子を見てください。 それであなたの確認もなしに袋をつけるようなら「確認もなしに袋を買わせるのか?」と苦情を言っていいし、 袋をつけないなら、あなたが話題にしたから要ると勘違いされたんだ、と分かります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/26 6:07

説明不足ですみません。店員さんから「レジ袋はいりますか?」と聞かれた時に「いらないです」と答えてる感じです。