ID非公開

2021/10/25 20:31

88回答

着回ししやすい着物とは

着物、和服313閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のアンサーとても嬉しかったです! 本当にありがとうございます また機会がありましたら何卒宜しくお願いします 私は身長が高く手足も横幅も大きく、何回かフリマアプリで羽織りやお着物を買って失敗した経験があります。 だからと言って呉服店でサイズを測ってまで作って頂いてやっぱり気に入らなかったら…など考え過ぎていたようです。 今回は趣向も似ており、同じ年代のソラ様をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(7件)

1

私は、シンプルな着物のほうが帯を合わせやすいので好きです。 むしろ、主張の強い柄の着物のほうが、帯を合わせるの難しいです。 私は、個性的な帯をたくさん持っていますが、シンプルな着物でも帯が浮く事はありませんよ。

2

着回ししやすい着物、ですか。 模範解答するなら、無難な色目の縞や格子の紬や、季節感のない主張しない小紋柄あたりですかね。 ただ、本当の意味で着回ししやすい着物は、人それぞれです。 数を揃えるうちに、自分にとって着回しやすいものが見つかります。 洋服でもそうでしょう?和服だって同じですよ。 頭でこ難しく考えず、試してください。 今は安く中古着物が選び放題の、いい世の中ですよ~♪

2人がナイス!しています

1

洋服でもコンサバ系やストリート系などの系統がありますよね。 着物ではどんな感じにしたいですか? 洋服と同じ系統でなくてもいいんです。 洋服は綺麗め系だけど、着物だとガーリーな方が好き!とかあると思うんです。 そのようにある程度コンセプトというか方向性を決めて、そこへ進んでいけば着回しはしやすいです。 一目惚れの帯があれば、そこから肉付けしていくようにコーディネートしていくのも楽しいです。メルカリなどでこんな帯かわいいっていう画像でもあればまた質問してみてください。コーデの回答がつくと思います。(私はセンスなくてそういうのは苦手なので、他の方に丸投げですが) 着物はシンプルで帯は柄物でも全く浮かないですよ。ただちょっとした組み合わせのセオリーもありますので、七緒という雑誌のバックナンバーを何冊か図書館で読んでみると、ざっくりとわかってくるかと思います。

2

質問者様がお考えの条件(普段着やちょっとしたお出かけ、帯で遊びたい)と思うことに向くのは、ざっくり言えば、下記のようなものです。 素材:正絹、シルックなど上質なポリエステル、木綿、夏であれば麻 種類:シンプルな紬、江戸小紋など細かな総柄小紋、季節感のない飛び柄小紋 色:質問者様にお似合いの中間色、モノトーン ただ、先のご回答にもありますが、あまり考えずに、ご自分が金銭的に無理のない範囲で好きなモノを、まずは購入なさった方が良いと思います。 私は割と帯で遊んでいる方ですが、数を着ていれば、着物も枚数が欲しくなります。 というのが、帯だけで遊んでも、あまり雰囲気が変わらないんですよ。 たとえば、下記の帯ですが。 https://kyo-wakka.com/product/%e4%b9%99%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ba%ad/ 白い着物に合わせた写真がありますよね。 半幅のリバーシブルですので、大柄、小柄、どちらを表にしても大丈夫です。 なんなら、前帯を斜めに折ったり、1枚を半分に折り返してラインを出しても楽しめます。 帯揚げや帯締めは使わなくても良いし、春ならピンクや黄色、水色に若草色、秋ならワインレッドや深緑、レンガ色、冬なら黒地、多色組といった帯締めや帯揚げで季節感を出す手段もあります。 帯留めや帯飾りで、蝶や鳥などを使って、モチーフ繋がりにするのも良いでしょう。 背中も、普通に文庫にするも良し、片方に流した動きのある帯結びにするも良し、お太鼓風に作るも良し、後見でキリッと見せるも良し、色々と遊べます。 また、それぞれに、大柄と小柄のどちらをメインにするか、どんな分量にするかでも違います。 また、この着物は白ですので、ちょっと真冬には寒々しいですが、たいてい、どんな帯でも似合います。 でも、たぶん、この着物1枚に帯を2本、3本と増やしても、「何か、代わり映えがしないなぁ」って感じ始めます。 なぜなら、着物が同じだからです。 たとえば下記が同じ着物のようで、帯の雰囲気はまるで違いますが、印象はそれほど離れないでしょう? https://kyo-wakka.com/product/%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88/ 同じ1枚の着物に帯を変えれば、確かに雰囲気も変わりますし、帯の格が違えば似合う場所も変わります。 でも、そればかりでは限界があります。 着物1枚に帯3本とは言われますが、それでは組み合わせは3通りです。 着物2枚に帯2本だと、組み合わせは4通りあるでしょう? もちろん、ダメな組み合わせもありますけれどね。 お好きな着物と帯を買い、 次は、着物に似合うイメージの違う帯、 その次は、2本の帯どちらもに合う最初とはイメージの違う着物、 さらに次には、着物2枚のどちらにも合い、手持ち2本のどれとも違う帯、 あるいは、手持ちの着物どちらかの格を上げることができる帯、 そうやって探していく方が、着ていく場所も季節も、増やすことができると思いますよ。

2

あまり難しく考えなくとも大丈夫です。 着物に慣れていても100人が100人良しとはならないです。 慣れていいる人がそうだからお他人はどうでも良いので気にする事は無いです。 洋服も子供の頃から着ているから何とも無いと同じで着物も慣れです。