ここから本文です

キハ20 水島臨海鉄道について

ish********さん

2009/4/1312:28:20

キハ20 水島臨海鉄道について

キハ20 水島臨海鉄道についてお尋ねいたします。
キハ20が現役で走っていると聞きました。5月に岡山へ行く用事があるのですが、是非乗れなくても写真におさめたいと思っております。
水島臨海鉄道キハ20の写真が撮れる方法、運行時間、停車場等、お分かりの方、お教え願います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,339
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/4/1400:15:20

運行はだいたいあっていると思います。
車両を留置する場所は三菱自工前からちょっと先に行ったところです。歩いて行ける距離です。車道からの撮影となり奥まったところへ止めてあるときもあるので望遠があるといいかもしれません。

写真はその車道からです。

運行はだいたいあっていると思います。...

質問した人からのコメント

2009/4/16 12:33:01

回答をいただいた方、みなさん有難うございました。平日限定運行のようですね。残念ながら平日では休みが取れず、行くことが出来ません。土日、三菱自工前付近に行ってみようと思います。キハ20は本当に貴重な車両ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1607:52:10

平日の朝夕5往復のみ、しかも2両編成にて運用されているようです。

自工前6:46→倉敷市7:12
倉敷市7:18→自工前7:44
自工前7:49→倉敷市8:15
倉敷市8:20→水島8:46
水島9:03→倉敷市9:24
倉敷市9:29→自工前10:00

自工前17:00→倉敷市17:26
倉敷市17:41→水島18:05
水島18:11→倉敷市18:35
倉敷市18:41→自工19:11

「鉄道ジャーナル」5月号、「ローカル私鉄を訪ねて/寺田祐一」にて水島臨海鉄道が採り上げられています。
これによるとキハ20は4両在籍していますが、朱とクリーム色の「旧国鉄色」と白地に青ラインの「水島色」が2両ずつあるそうで、組み合わせは判りません。

同記事は撮影に関してもある程度参考になるとは思いますが、週明けには次号が発売されるため一般的な書店での入手は間もなく不可能となります。
それ以降は東京や大阪などの鉄道書籍取扱店や出版社にてバックナンバーとして入手してください。

2009/4/1316:11:39

過去の知恵袋にありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217191577...

最新データではありませんので、ご確認下さい。