ACアダプターで動作する機器にUSB出力のモバイルバッテリーから電源を供給しても動作しない。 ※機器は電流計測器で一般的なものではないので割愛します

補足

仮にキャンプに持っていくような大きめのモバイルバッテリー(100Vのコンセントが使えるタイプ)を使用し、ACアダプターを使って給電したとします。 この場合でも同じような現象が起こると考えられますでしょうか。

家電、AV機器 | 工学127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうござました!とても勉強になりました!

お礼日時:10/26 13:14

その他の回答(5件)

0

電流計測機器がどの程度の消費電流か不明なので・・・ オートカットオフか、容量不足かは不明 発生時にモバイルバッテリにスマホなどを繋いで、 残容量があるか確認してみれば、どちらが原因か判るのでは

0

モバイルバッテリーには、オートオフ機能があるので微小負荷だと短時間で出力カットします。 割愛された機器の消費電流を確認してください。 LEDが1灯(20mA)くらいではオートオフします。

0

①モバイルバッテリー、5V2A ・・・・・2Aなのか2Ahなのか?多分2000mAh(2Ah)と思いますが電力量は 5 x 2 =10Whですが電池の場合はすべてを使いきれませんからせいぜい6割程度です。つまり6Wh程度のエネルギーしかないという事です。 ②測定器の消費電力がわかりませんが短時間で電圧が下がっていると思われます。 ③2Aと2Ahを混同すると全く違う事になります。ACアダプター、5V2Aは電源が供給されている限り常に10Wの電力が使えることになりますが、モバイルバッテリー、5V2Ahは蓄えた電力量10Whを超えて(実際には6割程度)使うことはできないです。

ありがとうございます。とても勉強になります。消費電力は通常1w、最大5wと聞いております。モバイルバッテリーを再度満充電して確認してみたいと思います。