ID非公開

2021/10/26 8:10

22回答

色覚異常について

目の病気63閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

> 色覚異常の原因は赤・青・緑の錐体細胞のいずれかが欠損していたり、 > 機能が不十分であることですよね。 錐体の種類がどちらか一方に偏っているだけなので欠損という表現はど うかと思います。また錐体自体の機能はそれぞれ十全です。 あと「赤・青・緑の錐体細胞」という表現は最近しません。ヒトの錐体 の種類は「L・M・S」で表されます。 色名と直結して考えると誤解が広 がるからです。実際あなたの文章にも誤解があるように感じます。 > では、三色の錐体細胞のうち二色が欠損している事もあるのでしょう > か?(赤錐体と緑錐体のように) 昔は全色盲と呼ばれていましたが A型色覚(一色型色覚)がそれに該当 します。多くの場合 網膜・黄斑ジストロフィーの一症状として発現しま す。

ID非公開

質問者2021/10/26 13:08

私はあまりイメージも湧かず、調べたサイトの表現を用いたのですが、誤解があったのならすみません。 モノトーンに見える全色盲?とは別にその「L・M・S」のどれか1つに偏っていたらどうなるのか知りたかったです。