イスラム教では文化財を大切にしろと教えてないの?

国際情勢 | 宗教90閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

日本では「世界遺産を大切にしろ」なんて教えてますか?文化財を大切にしろと教えるのは宗教ではなく個人の思想ですよね? てかロシアでもレーニン像は破壊したりしてますよ?こんなの各国であります。 要するに宗教は関係なく、そういう悪影響及ぼすものは時代が変われば破壊されるというのは世界の常識なのです。北朝鮮でさえ「朝鮮民主主義人民共和国」ってその名前の通りに本当に民主化できたらきっとあの銅像も破壊するでしょうね でもあなたに問題があるとすれば、一番大きいのはこのことではなく、タリバンとISIS(あなたがイスラム国と言っているモノ)を同一視していることでしょうか。これらは全く違うものです。 イスラームからすれば偶像というのは忌まわしきものなので、完全にイスラームが支配した地域ではなにをどうしようとその国の自由です。問題はテロリストは市民の声を無視して勝手に独断でそれを行うということです。市民が合意した上でなければ、そもそも仏教徒など他教徒が混じっている地域でそれを行えば非難は浴びるでしょうが、ムスリム100%の国では何を行おうがその国の自由です。そこにイスラームだろうが神道だろうがキリスト教だろうが共産主義だろうが、関係ないです。 あと斬首っていきなり話が飛んでいませんか?考古学者は世界遺産そのものではないですし、すみませんが理解不能です。おそらく情報不足なので質問になっていないかと。なんかテロリスト=イスラームの教え、で考えておられませんか? それでいくと「オウム真理教は全てを破壊し作り直すべきって考えた!その考えを作り出した仏教やヒンドゥー教は危険だ!」っていうんですかね?例え諸行無常の響きありって言った人もそれをテロリズムに結びつけられたらびっくりではないですかねえ。

0

個人的建秋です。 「文化財、や其の価値の定義や価値観が違うと考えます。

0

>イスラム教では文化財を大切にしろと教えてないの? 同じイスラム教であっても宗派が異なると解釈も異なるので、対応が異なります。 アフガニスタンのタリバン政権では、バーミヤン大仏については、イスラムの偶像崇拝禁止の規定に反しているとして破壊しましたが、そもそものところはイスラムにとって仏教徒の建てた遺跡などどうなっても構わないぐらいのスタンスで、世界遺産で観光客を誘致できる資産という考えも持ち合わせていなかったのでしょう。

0

教えてるよ。だから、エジプトとかで遺跡が残ってる。イスラムにもいろいろあるってことで。 (; ・`д・´)