スイッチのマインクラフトについて。

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。よく分かりました。 息子に確認したところ、なんと、ゲームよりも、ちゃんとした将棋盤と駒が欲しいというまさかの反応だったので、マイクラは延期になりました。こっちは乗り気になっていたんだけどな。ホッとしたというか、ちょっと残念というか…。 とはいえ、いずれ買うことにはなると思うので、その際にはいただいたアドバイスを活かしますね。

マインクラフト263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ソフト以上の課金なしでも十分遊べるならば、買ってあげる方向で検討します。 ですよねぇ。自分で遊ぶなら、間違いなくPC版やりますね。 でも今回は、保護者として、子供がセルフコントロールできるようになるまで、見守り導くミッションがあるので、そちら重視でいきたいと考えています。 と言うか、私がハマって、子供が寝たあと、夜な夜なやってしまいそうな予感がするので、危険。ちょっと距離を置いておきたい笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子供が始める際は、この方向で考えます!ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

スイッチには 棋士・藤井聡太の将棋トレーニング というゲームがあります

0

私も、子供が「マインクラフトを友達がやっている、やってみたい!」と言い出しました。 私の方はと言えば、初期の頃にやっていたリターン組なので「いいよ」と許可を出しました。 ただし、子供はiPadからの参戦で、私はPCでホストをやっています。 こうすることで、やめ時をこちらで調整できる(ホストがゲームを終了させれば、ワールドには繋がりません)ので、この形式です。 Switchで画面分割するとすごく見にくくなると聞いていたので、あえて別々の機種でやっています。 Switchだと、2分割のおすそ分けプレイが出来ます。 また、iPadは私管理ですので、勝手に触ることはできないようにしてあります。 ただ、私の方で友人とマイクラをすることがあり、その為にポート開放をしています。 なので、子供のマイクロソフトアカウント(マイクラアカウント)に、プレイ制限をつけています。 こうすることで、勝手に友人とやることが出来ない仕組みになっています。 ネットリテラシーや、オンラインで遊ぶことによるメリットやデメリットを学んだ上で、しっかり理解できるようになっていれば プレイ制限の解除を考えています。 お子さんにゲームをさせる場合、他のオンラインゲームにも興味を持つようになりますので 親御さんのあなた様からも、ネットの怖さや楽しさについて、教えていく必要があります。 親子で勉強していくと、楽しいと思います! また、私のように、別々の機種で遊ぶことを考えた場合、別途アカウント制限やポート開放などそういう知識が必要になります。 お子さんのために、あなた様も勉強されるのが一番いいかなと思います! やり方については、ネットに書かれていますから、大丈夫ですよ。 【追記】 課金については、しなくても遊べます。(課金によって、ワールドやスキンの購入は出来ますが、アカウント制御で禁止にも出来ます) もし、2機種で遊びたくなった場合、あなた様がPC、お子さんがSwitchで大丈夫です。 その場合、PCのマインクラフトは「Windows 10」の方を購入して下さい。 これが統合版になり、PC、SwitchやPSなどと遊べるクロスプレイが出来ます。 Java版は、MODが入れられたりしますが、高性能のPCが必要になる上、お子さんのSwitchとはプレイ出来ません。 どちらも一長一短がありますが、一緒にやる人の環境に合わせるのが一番いいです。 参考になれば幸いです。

そういうアクセスの仕方もあるんですね。ありがとうございました、参考になります。 しかし、禁断の果実ような話ですね。ゲームコンセプトは概ね理解していますが、下手すると、私の方がハマって示しが付かなくなるかもしれないので、Switchのおこぼれプレイにとどめておこうかと思っていました。 クロスプレイの場合は、サーバー代的な月々のお金がかかるんでしょうか?

0

マップやスキンなどの課金要素はあります。ですが課金をしなくても全然十分なレベルであそべます。 スイッチ版のマイクラはコントローラーが2つあればマルチプレイができます。