うちは夫、次男が喫煙者です。 たまにやってくる私の弟がくわわると3人でかなりの煙草の煙になります。

喫煙マナー | 家族関係の悩み217閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

3

よ〜く読むと^ ^ 質問者さんの姿勢は所謂否定非難するだけの嫌煙派の意見。 対する弟嫁さんの姿勢は非喫煙者ながら喫煙者の気持ちも慮っている意見。 それでもって目下扱いしていた人にご意見されてご立腹と。短気単純感情的なところを指摘されたからと。 目下扱いだからわざわざ手伝いに呼びつけたと。(弟さんは後から来てご一服w) 心が狭いというより中々傲慢ですねぇ。

3人がナイス!しています

3

ん? なんだかよく分からないのですが・・・? >男3人が孫がいるのにもかかわらず煙草を吸出したのでつい怒ってしまいました。 ⇒孫の前でタバコを吸ったことを怒ったの? それとも 3才下の弟の奥さんが年上のアナタに提言したことを怒ったのですか?? 「・・・喫煙所を用意・・・といわれて…」となってるので 提言された事を怒ってる様に取れますが、合ってます?? >いくら義理とはいえ、姉にむかって失礼だ ⇒何が失礼なのでしょうか? 命令調で言われたとかなら失礼かも知れませんが質問文を見る限り 「・・・・用意するようにされたらいかがですか?」と 、礼節を欠いた言い様とは思えませんが?? 義妹の何が失礼だと感じたのかよく分かりません。 「年下による目上への提言は失礼だ」と言うのなら アナタの心は狭いどころか スキマゼロです。

1

んん? 私は喫煙者ですが 孫の前で吸う爺の気が知れませんし 自ら注意しない貴女も 違和感だらけです 弟の奥さん っても それなりの年でしょ? 丁寧に 顔を立てて 言っているように見えます 不躾な人なら 貴女に言わずに 義理の兄(貴女の夫)を 叱るでしょうね 自分の旦那だけ猛烈に叱り 貴女や夫、 次男を辱めたりするパターンもあり得ます まぁ悪いのは男三人ですけどね

1人がナイス!しています

2

狭いというか、間違っています。 男3人が煙草を吸うのは最初から分かっていた。真に孫の健康を考えるなら、事前に「今回は煙草を吸わないで。吸うなら外で吸って」と言っておいたはず。主様はお孫さんにかこつけて、楽しい食事の場で日頃の不満をぶちまけたのです。 その場を取り繕ってくれたのが、手伝いに来てくれていた義妹さん。煙草を吸わない義妹さんは、おそらく普段から苦労し、いろいろ気配りをしている。 喫煙者と非喫煙者の間を取り持つ義妹さんが皆の意見を代弁してくれたから、なんとかその場は収まった。義妹さんが何も言わなかったら、皆、あまりの不愉快に黙って帰っていたと思いますよ。 主様は義妹さんをはじめ皆さんに謝罪したほうが良いと思います。そして、次回の集まりからはお孫さんのために喫煙場所を設けてください。皆がまた来てくれるなら、ですが。

2人がナイス!しています

3

はい。心が狭いです。 優先すべきは健康、子供の将来です。 今ではこれだけ禁煙を進めようとしている家の中なのに気配りできないあなたや旦那さんや息子さんは変です。