ID非公開

2021/10/27 8:55

22回答

父が高齢になり寝たきりで記憶が曖昧になってきています。話すことはできます。 父が亡くなったあとの遺産相続についてお聞きしたいです。

法律相談52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/27 9:42

ありがとうございます。 なるほど、そういうこともできるのですね。 公正証書遺言は書き方などに決まりはありますか?公正証書遺言という言葉をはじめて知ったので調べてみようと思いますが、弁護士さんに入っていただかなくても、家族間で作成しても良いものでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 お教えいただき助かりました。

お礼日時:10/27 13:16

その他の回答(1件)

0

遺産相続する時はどのようにして手続きを踏めば良いのでしょうか。 →➀父親が前妻子の認知をしているか否かを、父親の戸籍謄本で確認する。 ②認知登記がされていない場合、父親に今後認知予定があるか無いかを確認する。 認知予定の場合は、早急に家庭裁判所で手続をする。 ③認知が確認できた場合で、かつ、前妻子が日本国籍を有している場合は、前妻子を基準にして3親等の者の申請で外務省に対して所在調査を依頼する。

ID非公開

質問者2021/10/27 9:12

ありがとうございます。 認知について書き漏れていてすみません。戸籍謄本では認知はされていました。 海外の人と結婚し子供もいるのですが、日本国籍かどうかがわかりません。 日本国籍の場合は③の方法でやってみようと思います。