楽天カードの有識者教えて下さい!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:10/27 22:03

その他の回答(1件)

2

クレジットカードの限度額に【○月分】というものは有りません。 クレジットカードの【ご利用可能枠】はクレジットカード発行会社が審査の上で許可した立て替えの上限額、つまり負債(借金)の上限額です。 《ご利用残高》は参照時点での負債(借金)の額で、[ご利用可能額]は参照時点で新規にクレジットカードを利用できる金額です。 [ご利用可能額]=【ご利用可能枠】-《ご利用残高》 です。 《ご利用残高》は支払い(返済)をしないと減りませんので、[ご利用可能額]も支払い(返済)をしないと回復しないことになります。 支払い(返済)は通常は所定の日に口座振替で行いますが、引き落とされても即時にカード発行会社に引き落とし結果が通知されるわけでは有りません。 通知されるのは引落日の2~4営業日後になりますので、回復するのも2~4営業日になります。(楽天銀行口座からの引き落としにしている場合のみ、当日~翌営業日に回復します。) --- 要するに[ご利用可能額]はクレジットカード会社に支払った金額のうち、手数料等を除いた元金分の額しか回復しないのです。

2人がナイス!しています

原則としては限度額を超える額でカードを使おうとしても、エラーになるので拒否されることになります。 ただし店によっては限度オーバーしても拒否されずに使えてしまうことはあります。 その場合、超えた分は1回払いで楽天カード社に支払うことになります。