アニメを静止画にしてyoutubeでアップロードしても著作権侵害には当たりにくく、同じことをコミックの一部ですると著作権侵害に当たりやすいと聞きました。 本当ですか?

法律相談124閲覧

ベストアンサー

0

分かりやすい。お返事どうも。 なんでも、アニメを止めて静止画をアップロードする方がコミックよりは問題になりにくいというのがどうも動画作成者の中では暗黙の了解になっているようでして。 とりあえずマンが好きなのでうまくやります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんお返事どうも。 この回答は法律的には正確ではないようですが、言いたいことは伝わってきたのでBAはこちらにしました。 法律的にせいかくな回答もいただいているので、気になる方はそちらをご覧ください。 この時代にあっていて面白かったです。

その他の回答(2件)

1

それが、著作権法で許可された「引用」に当たるかどうかですね。↓ YouTube 動画を作成するにあたり、それが批評などの目的であって、適切なルールで一部分だけを使用するなら問題ありませんし、丸ごとアップするような事があればNGです。 自分の著作物が「主」であり、引用する他者の著作物は「従」である事。これが大変重要です。 ご質問の様な事も、それがファスト動画みたいなそのアニメやコミックそのものをアップするものであるなら駄目ですし、適切な引用であるなら問題ない、となります。 よって、「アニメを静止画にして」だの「コミックの一部」などと言うのは、本質的には無関係です。 著作物が自由に使える場合 - 文化庁 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html >引用(第32条) >[1]公正な慣行に合致すること,引用の目的上,正当な範囲内で行われることを条件とし,自分の著作物に他人の著作物を引用して利用することができる。 >(注5)引用における注意事項 > 他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,以下の事項に注意しなければなりません。 > (1)他人の著作物を引用する必然性があること。 > (2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。 > (3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。 > (4)出所の明示がなされていること。(第48条) なお、今年 2021年1月の、違法ダウンロードに関する著作権法の改正の件は、この件には無関係です。 ダウンロードではなく、アップロードの話ですからね。

1人がナイス!しています

丁寧なおへんじありがとうございます。 なんでもアニメを静止画にする方が、コミックを一部そのまま載せるより問題になりにくいというのは暗黙の了解で動画作成者の中であるようでして。 なんか判例云々いっている動画もありましたね。 とりあえずうまくやります。 マンが好きなので。