マイナンバーカードの作り方について質問です。 実家にいた時の通知カード(緑)があるのですが、 現在は全く別の県にすんでいます。 マイナンバーカードを作ろうと思っているのですが、

マイナンバー | 役所、手続き61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

通知カードはもう廃止されています。養子申請の際に通知カードは必要ありません。引っ越したので自分の情報が記載された新しいマイナンバーカード申請用紙がほしい、といえば、申請用紙を渡してくれるので、そこに自分の情報を記入し、身分証とともに受付に出すだけです。 住民票を取得しに行く、ということですから、その際に住民票申請用紙+個人番号カード申請用紙両方の申請書を書いて受付に出せば、住民票交付時に一緒に個人番号カード申請用紙(あなたの情報入り、QRコード入り)を渡してくれます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:10/28 10:51

その他の回答(2件)

0

市役所で新しい交付申請書をもらってください。 申請用IDが入っていれば、オンラインで申請できます。 あるいは、マイナンバーカード総合サイトから申請書をダウンロード・印刷し、書き込んで郵送してもよいです。 https://www.kojinbango-card.go.jp/