高校2年生女子うつ病と診断された者です。冬になるとうつ傾向が高まると言われています。その通り、私のうつも寒くなってきて辛くなってきました。去年は学校を休んでばかりでした。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(。>__<。)m

その他の回答(3件)

0

冬季に具合が悪くなるというのは2つ理由が考えられます。 一つは日照度と、もう一つは姿勢と血流の問題です。 明るさの問題なら、光治療器というのがあります。 今はAmazonで3000円くらいから売ってます。 照度の問題なら光治療器で明るい光を浴びると即効性でよくなる事があります。 後、案外馬鹿にならないのが姿勢です。 冬になると手足が冷たくて、肩に常に力が入っていないでしょうか? そうなると呼吸も浅くなるし、一気に精神も悪くなります。 私の経験なんかだと肩に力が入った状態の睡眠後は最悪です。 なるべく手足まで血流が行き温かくなるくらいまで一日一回は運動するのが重要です。 冬季に限定されているという事ならこれらで大分改善できると思います。

0

質問者様は完璧主義なんじゃないでしょうか。 こんなことしか言ってあげられなくて 申し訳ないのですが、 もっと気楽に生きてください。 自分じゃダメというのは 誰が言ったのでしょうか。 他の人に言われたとしても、 自分がダメかどうかは自分が決めることです。具体的に自分に何の非があるんでしょうか。 それはそんなに重要なことでしょうか。 自分の認識を変えるだけで 人生意外に大丈夫ですよ。 夢を叶えてください!!!

優しい回答ありがとうございますm(。>__<。)mたしかに完璧主義な部分があるのでもう少し気楽に生きてみようと思います。回答ありがとうございました、元気出ました(^^)