ID非公開

2021/10/28 9:04

99回答

高価なルアーのロストを避けるためにリーダーを太くすると釣果は下がりますか?

釣り128閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました。 やってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:10/28 16:55

その他の回答(8件)

0

太くしたって切れるときは切れる。それよりも、根掛かりしない攻め方するだけ。それで充分釣れる。

0

私はルアーロストを避けるために リーダーは40lbです。 オカッパリはしません。 トップウォータールアーしか使いません。 リーダーは細いに越したことはないと思います。 私が考える最低が40lbです。 釣果は上がることはないと思いますが、劇的に太くした途端釣れなくなるというほどではないと思います。

0

そもそもリーダーだけ太くしてもロストは減らない。 リーダーが毎回根ズレで切れてるなら効果ありますが、大抵がルアー本体か、フックの根掛りなので。 んで、リーダーを太くしたならメインラインの強度も上げないと、結局引っ張り強度は一緒で無意味。 釣果は常識の範囲内のリーダーなら下りません。

ID非公開

質問者2021/10/28 12:36

ありがとうございます

0

釣果が大きく変わることは無いですが、リーダーを太くしたからといって、ルアーのロストは減らないと思います。 根掛かりしたルアーを、糸の強さで引っ張って回収するわけではないので(フックの強度を上回る強さで強引に引っ張って取るわけではないので)、ルアーがロストしづらい釣り方を覚えた方が良いですよ。 ルアーがどの層を泳いでいるのかを把握する/障害物や底を感じながら操作する/軽い根掛かりの外し方を身に付ける等。 リーダーをめちゃくちゃ太くして、感度が悪くなってしまえば、よりロストする確率が増えますよ。

ID非公開

質問者2021/10/28 12:36

ありがとうございます

0

ただ巻きするだけならあまり変わらないかもしれないけどワインドするようなヤツなら動かなくなるから釣果に影響するかもしれませんね。 自分は普通のリーダーの先端20センチくらい太いリーダー繋いでサゴシ狙う事ならありますが、普通に釣れるみたいです。

ID非公開

質問者2021/10/28 12:35

ありがとうございます