車の保険について質問です。 先日免許を取りました。父が車を所有しており、保険は父しか入っておりません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんたくさんの回答をしてくださって本当にありがとうございました。 保険は父しか加入していないので1日保険の方に加入しようと思います!

その他の回答(7件)

0

まず、お父様の保険ですが、家族なら誰でも運転できる、になっているとか、○歳以上なら運転できる、になっているとか、そういった”保険でカバーできる対象者”をまず確認してみてください。 家族限定となっていて、また年齢もクリアしているなら、あなたがなにかしなくても保険でカバーされます。 年齢的に家族限定がクリアできない、とかなら、たまにしか乗らない(しかもお父様の車を借りる日にちがわかっている)なら、一日保険に加入、でもいいでしょうが、そうでないなら、お父様に保険でカバーされる人の内容を変えてもらうことです。そうすれば、あなたはいつでもお父様の車を運転できます。 ただし、です。あなたが若ければ(20代なら)、お父様の保険料は跳ね上がります。

我が家が前に入っていた保険は、別居の子供(未婚)であれば運転できました(保険金額はそのままで)。ですから、大学生の息子が帰省時には車を運転することが可能でした。 この保険では同居の子供(いつでも運転することができるわけです)は契約変更が必要でした。当然金額は跳ね上がったでしょう。

0

1日保険は家族間では加入できないのは嘘、親の車に子供が乗るなら加入できます。 自賠責保険は車に掛ける強制保険だから 誰が運転しても問題なく使えます。

0

自賠責保険は誰にでも適用なので追加加入は関係ないです。 お父様の加入している任意保険をあなたにも適用できるように変更ですね。 年齢制限が下がるので追徴金かかると思います。 1日保険は他人の車を使うときなので同居の親族、別居の未婚の子など生計を共にする家族には適用されなかったと思います。

0

同居家族の車では1日保険には入れなかったと思います・・・ お父様の保険の条件を変更するしかないと思います・・・

0

>1日保険のようなものに加入すれば問題無いのでしょうか? どのような問題でしょうか? そもそも任意保険はあくまで任意なので、法的な問題はありませんが。 >自賠責保険とか分からないことばかりなので教えて頂きたいです。 自賠責保険は強制ですが、自賠責保険は車両ごとにかけるものです。自賠責保険に入らないと車検を受けられません。したがって、フロントガラスに貼られている車検ステッカーが有効期限内であれば、自賠責には加入しています。