退職コンサルって何ですか? 知人が突然会社を辞めると言ってきました。 8月に仕事を辞めて、1ヶ月間は仕事をしないで、その間に失業手当を28ヶ月分貰い、また10月から仕事をすると言うのです。

ベストアンサー

0

本来、自己都合で辞めた場合は3ヶ月の待機があると思います。 しかも28ヶ月分というのは、私が直接コンサルの人から聞きました。 知人が「会ってほしい」と言ってきたからです。 私も勧められましたが、「この人は何を言ってるんだろう?」という疑念しか湧かなかったので、お断りしました。 一方の知人は、洗脳されてる様でその人の事を信じ切っていたので、深入りしませんでした。 そして病んでもいないのに、メンタルクリニックに通いだしたので、傷病手当目当てなのかと思ったのですが…10月には元の職場に復帰し、今になって「今月入るはずの手当が入らなかった。11月の半ばらしい」と言っているのです。 私には全く意味が分かりません。 28ヶ月分の失業手当?が1回で手に入るなんて、そんな馬鹿な事があるのか? 不思議でなりません…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長々と有難う御座いました。 色々とサイトは見ていたのですが、知人と退職コンサルの人からは「それとは違います」と堂々と言われて、自分がおかしいのかと思ってしまいました… 自分が巻き込まれなくて良かったです…

その他の回答(1件)

0

退職代行を利用したってことでしょうね。 要は、退職日までの数日、休職して傷病手当金を最大1年半(18ヶ月)貰い、 その間に障害者手帳を取得して、傷病手当金が貰い終わった後に失業給付の手続き。障害者手帳があるので、失業給付は300日分(10ヶ月)。合わせて28ヶ月分ってことじゃないかと。 まあ、傷病手当金を貰ったり、障害者手帳がある人の失業給付日数が長いと言うことに関しては、正当ではあるけれど、退職するために用いたと言う感じが見え隠れするため、ある意味、詐欺の片棒を担いだって感じではありますね。 そう言うところに依頼すると、、、更に公共訓練に2年間行くように促すところもありますから、さらに貰えるよ〜と囁く会社もあるかな、