ID非公開

2021/10/28 17:57

22回答

産後、里帰りしています。

補足

母乳育児をしたかったのですが、搾乳機を使ったり子供に吸ってもらったりしているのですがなかなか母乳がでずそれもストレスになっているのかもしれません。 私が洗濯物を干していても、かわるねと言ってくれたことがないのも悲しいです。祖母は常に休んでね、言ってくれたらするから置いといたらいいのに、動かず寝てたらいいのに、家に帰ったら大変だから今のうちに休んでねと言ってくれます。 祖母は足が不自由で片足を引きずっています。そんな祖母に家事を任せるのは申し訳ない気持ちがあり、しんどくないから大丈夫!家事が好きでしてきいるの!気にしないでと言っています。 母は祖母に対する思いやりがありません。そんな母にも腹が立っているのでしょうか。自分の気持ちがわからず涙しか出ません。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/28 18:13

母は家事をほとんどしていません。 実家に帰ってから洗濯物、洗い物は私がしていますしゴミ出しは祖母がしています。 家事といったら、私の分のご飯を作るぐらいです。しかしそれはあり合わせや弁当、従姉妹も実家にいるんですが従姉妹が作ったりです。(お金は母持ち)もしかしたら家事をほとんどしない母に言われたのが悲しかったんですかね。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2021/10/28 18:03

産後は体調が良くても、ゆっくりして下さいね まだ体が本調子ではありません 後で辛くなることが多いです ホルモンバランスも急激に変わるので、色々なことに敏感にもなります 普段なら流せてしまうようなことでも、引っかかって悩んでしまうこともありますよ 母親の何気ないことでも、なので辛くなるのだと思います もっと労わって欲しいじゃないですか 普段より増して優しくして貰いたい 何でもない冗談でも、その類の話はしないで欲しかったんですよね ただ、本当なら、結婚してもう家の人ではなくなったので、 お世話になりますと、先に生活費を渡すのが礼儀です 実家といえども、そういうのが一般常識です そこまで他人行儀なのかと思うかもですが、大多数の人は、 お金を渡しています あなたもご主人の家の人です これからは手土産持参や、2人目もお世話になるのなら、少なくても、 お金を渡すことです めでたく子供の親となったのです そこは少し大人になりましょう 出産、おめでとうございます 新米ママ、頑張ってね

ID非公開

質問者2021/10/28 18:10

敏感になっているんですかね。それを言われて涙が出ました。ですよねお金は渡すべきですよね。わかっていながらも慣れ合いがあり適当になっていたんだと思います。 私もこのモヤモヤのまま実家にいるのが嫌で主人が出張から帰ってくる日に合わせて帰ると言ってしまいました。母にはストレートには伝えず、身体もしんどくないし実家でも動いているぐらいだから家でも動けそうだから帰るね!と伝えました。