ID非公開

2021/10/29 22:25

22回答

菊の手入れの仕方を教えてください。 今花をつけているのですが、茎が硬く木のようになり伸びすぎて垂れています。 数も少なく5本ほどです。

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/10/29 23:15

回答ありがとうございます。 読ませていただきました。 今できる手入れは、「開花後、地際より10~15㎝残して上部を切り揃え、寒肥として緩効性肥料を与えます。降霜時はビニールや寒冷紗で霜よけや寒さよけを」のところですね。 1本しか無い色の菊もあるのですが、刺し芽は来年の5月頃まで出来ないということですよね? 枯れるのが怖いのですが、10〜15㎝に短く切るのも、まだせずにそこままにした方が安心でしょうか?

その他の回答(1件)

0

今の時期でも大丈夫です。 短く切れば 来年は良い花がたくさん咲きます。 木のように硬くなってても 切れば 元気に柔らかい枝がたくさん出てきます。 今一番大切なのは 窒素の多い肥料をやる事です。 もっと増やしたい場合は、さし芽を今すれば 来春には大量に良い芽が増えます

ID非公開

質問者2021/10/30 21:24

刺し芽と冬至芽を株分けするのでは、どちらの方が育ちやすいですか? 1つしかない色もあるので、枯らさないようにしたいです。 また、花はもういらないのですが、今切って刺し芽などすることもできるのですか?