日本最初の私撰和歌集はなんですか?

ベストアンサー

0

万葉集と古今和歌集との間に新撰万葉集という歌集もあった。 新撰万葉集は上下二巻で、上巻の編者は菅原道真とされるが下巻の編者は不明。

その他の回答(3件)

0

日本で現存最古の私撰集は万葉集だけれども、万葉集は類聚歌林や虫麻呂集、人麿集、金村集、古歌集など他にも多数引用しています。これらは残っていません。

0

公的な勅撰和歌集に対しての、私撰和歌集ですね。 「古今和歌六帖」だと推測します。 貞元元年〜永延元年(九七六〜九八七)頃成立とされます。平安中期ですね。