ここから本文です

生しいたけを置いておくと白い所が赤茶色になってしまいます。 食べても大丈夫...

osi********さん

2009/4/1413:01:45

生しいたけを置いておくと白い所が赤茶色になってしまいます。

食べても大丈夫なのですか?

閲覧数:
96,218
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayo********さん

2009/4/1413:31:52

赤茶色になっても食べられます。シイタケに含まれているチロシンと云うアミノ酸が酵素の作用でメラニンを作るため赤茶色に変色します。白い時より劣化していますが腐っているわけではありませんので早めに食べてください。

質問した人からのコメント

2009/4/15 16:24:59

成功 回答ありがとうございます!変色したのは今まで捨ててました。キャ~なんという事をしてたのでしょう・・・勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/4/1419:36:56

笠の裏側の細い筋が多少赤くなった程度なら大丈夫ですけど
身の部分に湿り気が出て赤く変色してきたら
すっぱくて美味しく無いです。
食べないほうが正解だと思います。
赤い湿っぽい部分を少しかじってみて
酸味が出ていたら切り取って捨てて
白い所だけ食べた方がいいと思います。

ter********さん

2009/4/1413:19:14

ズルズルになっていなければ大丈夫ですが
保存する時 新聞紙に包んで冷蔵庫に入れておくと 長持ちしますよ。

a_a********さん

2009/4/1413:08:23

ちょっと位は全然問題ありません。