データベースの作り方について

画像

ベストアンサー

0
画像

ありがとうございます。 左のデータのほうが加工がしやすそうなのは理解しました。 ただ出力元の紙データの形式上入力するのにかなり手間がかかります。 右の形式で入力して左の形で保存とう方針はどうでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/2 11:38

その他の回答(1件)

0

最初の形はこうすべきです これならフィルタでもピボットテーブルでも方法はいくらでもあります、もちろん数式でも何とでもなります あなたの形だとフィルタは使えませんしピボットテーブルを使うにもひと手間かかりますし、数式でやろうにも長く複雑になります

画像

ありがとうございます。 入力元の紙資料を勘案するとその形で入力するのは余計に時間がかかります。 図形的に入力したものを回答者様の形に変換して利用というのはどうでしょうか。