ID非公開

2021/11/3 8:16

55回答

犬のトイレの躾について。

イヌ168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/4 18:59

外でさせるのは難しいかもです。 義両親は、トイレのために散歩させるとかできないと思うので。 部屋全体をトイレと認識しているということは、既に畳などシミになってるし、おしっこを引っ掛けた家具などもそのままですので、リセットするのは、かなり難しいのでしょうか?

その他の回答(4件)

0

成犬でも躾はできますが、子犬よりも排尿回数が少ないので時間がかかると思います。 とにかく根気と家族の統一した対応が必要かと思います。

ID非公開

質問者2021/11/4 8:20

私は一緒には住んでいないので、躾自体はできません。 前に周りから躾けた方が良いという話になりましたが、義両親は「覚えなぁのは犬(ポメラニアン)の特性だ」と思っているので、その意識を変えて欲しいのですが。あくまで義両親は躾をしていると思ってますので。

0

4歳ならまだ間に合いますが、義両親には期待できないので、あなたがしっかり犬と時間を共有して躾ないとダメです。

ID非公開

質問者2021/11/4 8:18

私は現在一緒には住んでないので、私が躾するのは難しいと思います。 なんとか、義両親に躾しないといけないと本気で取り組んで貰いたいのですが...同居うんぬんの前に、義両親の今の家が酷いことになってます。

0

義両親を躾けなければいかんよ。 小型犬のわんこなら、まだできるかもしれないけど、あっちにやる気がないんでしょ?むり、それは。 ご主人は何と言っているの? そういうのご主人次第よ? そもそも同居自体が嫌なんでしょ? 例えば二年先くらいにどうしても同居するとすれば、犬を手放すか、あなたが先に犬だけを預かりトイレトレーニングをするしかないと思う、それでも猫飼いさんに成犬のトイレトレーニングは難しいと思うなぁ。猫と犬の棲み分けは、以外とできるものではありますが。 どのような同居形態なのでしょう?どちらかの家にうつるか、立て直すのか? ウレションは治らないと思う。ウレションだから。

ID非公開

質問者2021/11/3 12:23

主人も同居はしたくないと言っていますが、田舎の長男の為、ほぼ義務です。犬も義両親が使うであろう個室から絶対に出さないというルールを作ると言っていますが、なんせ昼間は私達は仕事がありますので、ルールを守るかはわかりません。 家は私達が建てた持ち家で同居予定です。なので2世帯住宅ではないです。 トイレの躾はしているつもりだと思います。覚えないのは犬の個体差だと思っています。

0

外でするようにするのでいいなら、いつからでもできます 外でするのは、犬本来の性質にマッチしているので、難しくないです ただ、家の中がすでにおしっこうんちまみれだと、なかなか難しいです 犬は臭いがする場所でするので、家中がトイレになってます 一度綺麗に消臭し、犬のスペースを決めて、外トイレが完璧なるまでは、その範囲のみフリーにします。トイレのタイミングを見計らい、外に連れ出し排泄させます。最初はかなり頻繁になるでしょうが、家の中におしっこの臭いがせず、外で排泄することに慣れると、しだいに外でしたがるようになります でもうれしょんはそれでは直りませんので、興奮させないようなしつけが必要かなと思います

ID非公開

質問者2021/11/3 12:30

外でするように躾けるのは難しいと思います。まず、義両親が定期的に散歩に連れて行くことは、性格上できません。あと、冬寒いから、犬のトイレに合わせて出たりするのも嫌らしく、前の犬を外でするようにしたのをえらく怒っていました。とにかく、犬の為に毎日散歩に行くというのができないと思います。昔外飼いの犬もいましたが、散歩は義祖母がやってました。 あと、義母は掃除を定期的にしない(性格上できない)ので、家を消臭するのも難しいと思います。そんな状況なので、頭を悩ませています。