皆さん、住んでいる家の近く(5分圏内)に どんな施設があれば良いですか? お店の種類、件数等もあれば教えて下さい。 逆に近すぎても困る施設があればそちらも 理由も含めて教えて下さい。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

徒歩10分圏内ならほぼほぼ揃っているのですが、 5分圏内となると欲しい施設と欲しくない施設が 分かれてくるものだと思いました。 (大きな病院や学校関係も近すぎると良くない) そう考えると今住んでる所は凄く恵まれてると思いました。 一番欲しいと思ったのは、落ち着きのあるカフェ。 5分圏内にマックはあるのですが、小さいお子さん連れが 多く、リモートワークも出来る喫茶店があれば有難いです。

その他の回答(10件)

2

コインランドリーはそこで待つより一旦 家に帰れるほど近いほうが便利だな。

2人がナイス!しています

小さくてマイナーなコンビニがコインランドリーに 変わる事多いですね。 人件費も掛からないし、食品ロスとかもないし、 結構儲かるかもしれませんね。

0

スーパーとATMと総合病院? 騒々しくなるけど現状よりマシだと思う。

スーパーやコンビニにもATMありますよね。 銀行の店舗に行く機会は減りました。 総合病院は車で15分圏内に2つあり、 年中無休の診療所が徒歩10分圏内に あるので助かります。

0

駅とカラオケと温泉と映画館と喫茶店とコンビニと小さめのスーパーと居酒屋と図書館とホームセンターってところが近くにあると便利良くて嬉しいですね。 近くにあってほしくないのは、とにかく渋滞の原因になるような施設や音がうるさい施設や治安が悪くなる温床になりそうな施設でしょうか。 多分みんな似たような理想を言うような気がしますね。

近くに温泉(スーパー銭湯?)がありますが、 なんか近所の人に会いそうで、利用しません。 カラオケも駅前(徒歩10分くらい)に行けば 沢山ありますが、わざわざ遠くのカラオケを 利用しています。 知り合いに会うのが気恥ずかしいんですよねぇ、、、 治安が悪くなる温床とは?パチンコ屋とかですか? 便利と治安・静寂って中々両立しないですね。