ここから本文です

1歳半の前歯の虫歯? よろしくお願いします。 先ほど、娘の前歯の裏が黄色くなっ...

man********さん

2009/4/1513:40:11

1歳半の前歯の虫歯?

よろしくお願いします。
先ほど、娘の前歯の裏が黄色くなっているのを見つけました。
びっくりして良く見てみたのですが 、前歯2本の裏が濃い黄色になっています。他の歯の裏は真っ白でツルツルしています。

先月末に1歳半健診があり、歯科健診で虫歯0と言われました。歯磨きの指導も受け、そろそろ断乳するように言われました。
(保健士さんからは、歯磨きを徹底しながらの卒乳を勧められたので、まだ夜の授乳をやめられずにいました。)

さらに、先週近所の歯医者にフッ素を塗って貰いに行き、その時も虫歯はないと言われました。

娘の前歯の黄色い染みは虫歯なのでしょうか?
1月の間に二度歯医者に診てもらい、虫歯を見落とされるor先週の歯医者から今日までの間に急に虫歯になるなんてことはあるのでしょうか?

・歯磨きは昼・夜の2回。
ピジョンのフッ素入り歯磨きジェルを使っています。
泣きますが、押さえつけてしっかり磨いています。

・お茶が好きで、良く飲みます(お茶による着色?)

・夜寝る時と、夜中3時頃に授乳しています。
(寝たらすぐに乳首を離し、唾液が流れるようにすれば良いと歯医者さんから指導されました)

歯医者に行こうとしましたが、今日は休診でした。
虫歯にしてしまったのかもと思いショックです(/_;)
卒乳目指していましたが、もし虫歯だったら直ちに断乳します。

補足回答ありがとうございます。
早速大人用の歯みがき粉をつけて磨いてみましたが、取れませんでした。黄色い染みの周りに茶色い細い縁?がある感じです…
明日歯医者さんに診てもらう予定ですが、知恵袋に「フッ素塗布の後黄色く変色した」との書き込みもあったので、フッ素か茶渋であることを願います…
引き続き回答よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2009/4/1513:48:34

大人用練り歯磨きを、歯ブラシにちょっと付けて磨いてみて下さい。
取れるなら茶渋です。
茶渋は茶色なので、黄色ってのが気になりますが…
糸ようじなんかでキュッキュッとして取れませんか?

前歯はイチバン虫歯の出来やすい箇所ですが、お母さんがかなりキチンとされているみたいなので汚れてるだけだと思いますが…
ちなみにオッパイでは虫歯になりませんでしたよ。
2歳過ぎまで飲んでましたけど(笑)

あめやアイス等、甘いものを与えているなら虫歯かもしれませんね…(>_<)

質問した人からのコメント

2009/4/16 17:13:08

歯医者で診て貰った結果、「まだ虫歯ではないが、裏が少し溶けかかっており、そこに茶渋等で着色している」とのこと。虫歯になりやすい状態なので、進行止めを塗り経過を観察することになり、先週見落としていたことを謝られました。
すぐに断乳し、ますます歯磨きを徹底しようと思います。
ベストアンサーは、最初に回答して下さったmao_nya_nyaさんに…お二人ともありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2009/4/1513:59:26

多分それはお茶の色素だと思います。
子供の歯が黄色いような茶色いようなと思っていたら、お茶の影響と言われて気にしなくて良いと言われました。
歯の表面を磨くときれいななるそうです。
虫歯は歯とは通常とはちょっと違う白になってから黒くなります。
半透明の白い歯が濃い白?となる感じです。
心配だったら行って磨いてもらうと良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる