自閉症やアスペルガーの人って作文や自由研究が苦手なんですか?

補足

なぜかと言うと 自分が苦手だったからです 作文は何を書いていいかわからない、自由研究は興味のあることが思いつかない 作文では学校の行事や授業のことを淡々と事実をかいてました 自由研究はこれで夏休みの宿題OKみたいなものを丸々パクってました 逆に計算や暗記ものは人よりかなりできました 自分のアスペ疑惑が深まりました

発達障害191閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

テーマを絞ってもらえると良いけど、「自由にやって」となると戸惑う人は多いと思います。 でも、自分自身が子供の頃を思い出しても、自由研究って「何にする?」「自由研究決まった?」「何やったらいいのかわからないし面倒くさいね」という会話は友達ともよくしていたので、発達障害でなくても嫌だと思う人は多いのでは。 明らかに「親に研究テーマ決めてもらったでしょ」「手伝ってもらったでしょ」 ってわかるような子も結構いましたしね。 作文も、皆適当に先生受け狙って心にもないこと書いてる人が結構多かったですけどね…。 やっつけで書いてる生徒が多くて、中学の時には、担任が怒って全員書き直しさせられたこともありましたね。 「小学生じゃないんだから、作文の書き出しを『僕は~/私は~』にするな!」 「うれしかったです、たのしかったです、悲しかったです のような『形容詞+かったです』は幼稚な印象を与えるから違う表現にしろ。」 と、作文を書く上での色々禁止事項まで設けられたり…。

2人がナイス!しています

1

自由というものが苦手ですね。 なにかしらのテーマなど決めてもらえればできるんですけど。

1人がナイス!しています

1

何が得意か不得意かは、人によって違います。 ※私はASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー)、ADHD、てんかんなどを持っています 【ポイント】 ASDを持つ全員に共通することは、コミュニケーションや対人関係に問題が生じることです ASD患者はの一番の特徴と言えば、自分の考えを貫き通して、それを他人に押し付けることです。 考え方の違い(常識が健常な方とずれてしまうこと)から、相手が傷つくような言葉を投げ掛けてしまいます。 悪気があってするわけではないのですが。。。 それなので、友達が物凄く少ないです。 ASDがどのようなものかはアメリカ神経学会が定めていますので、厚生労働省のページ(日本語訳)を参考にされてみてください。(*^^*) https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-03-005.html 【お聞きされていることについて】 得意不得意の凹凸が健常な方と大きく異なるのが、ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー)の特徴です。 例えば、5教科はできなくても絶対音感などを持っている方もいます。 教科で言うなら、私は暗記がダメで数学は得意でした。 社会科などは赤点連続。数学に関しては小学生の時に中学数学を理解していました。 公式さえ知れば、勉強せずに応用が解けた形です。学校の授業がつまらなく、数学の教師とはいつも喧嘩していました笑 だって、こちらは高校数学を勉強していて、学校は中1の数学とかをしているのですもの。ノートを取るのすら嫌でした。 ↓ これが、【ポイント】で書いたことです。人についても、好き嫌いがハッキリと分かれます。 国語の先生は好きでしたが、数学の先生は大嫌いでした。 【結論】 aakさんも、学力というより、コミュニケーションや対人関係から考えた方が良いです。 自分の意見を押し付けるため、絶対に周囲との人間関係が悪くなります。

自由研究は、私は好きでした。 算数や数学の構造について、数学年先まで書いていましたね。 小学生の時にマイナスの数について書いたこともありました。「自由」な研究なので、算数や数学をテーマとしたことにしてしまえば良かったので。 作文は得意か不得意かでいうと、大半は不得意だと思います。文面を短く纏めるのが苦手なのです。 小論文は得意でした。作文とは違い文字数に制限があるため、書く場所を絞ることができました。

1

私は、作文はともかく自由研究が大の苦手でした。 中学校だったこともあり、興味があることが、理科や社会科の分野には一個もなかったからです。

1

苦手な人多いですよね。私はアスペルガーですが、作文等得意です。テストでも、作文だけはいつも満点です。やはり、自閉症だと自分の気持ちを表すことが苦手だからかなぁ。と思います

私も計算や暗記は人よりできます。自閉症等は結局は人間関係が上手くいかないような障害ですからね