ここから本文です

フィギュアスケート国別対抗戦で出したスコアや順位は、個人の世界ランキングのポ...

mat********さん

2009/4/1515:09:45

フィギュアスケート国別対抗戦で出したスコアや順位は、個人の世界ランキングのポイントやベストスコアに反映されるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2009/4/1520:35:53

結論から申し上げますと、パーソナルベストは認定されるでしょうが、ISUランキングには反映されることはまずないと思います。

1、選手個人のパーソナルベスト、シーズンベストについて
フィギュアスケートの大会を大まかに分類しますと、
①、ISU主催の大会(オリンピック、世界選手権、欧州選手権、四大陸選手権、グランプリシリーズ等)
②、ISU公認の大会(ネーベルホルン杯、ゴールデンスピン、カールシェーファーM等)
③、その他の国際大会(アジアフィギュアスケーティングトロフィー、ユニバーシアード等)
④、国内大会(全日本選手権、全米選手権等)
に分類出来ます。

パーソナルベストやシーズンベストが正式記録として認められるのは、上記の①の大会のみです。
今回、行なわれる国別対抗戦は、ISU主催の大会です。
従いまして、個人の正式スコア(パーソナルベスト、シーズンベスト)として、ISUが正式に認めるはずです。
但し、アイスダンスに関しましては、今大会、コンパルソリーダンスは行なわれませんので、トータルスコアの認定は不可です。オリジナルダンスとフリーダンス単独でのスコアを認める形になるのではないかと思います。

2、選手個人のISUランキングについて
今大会の出場資格は、あくまでも団体(国)に対して与えられたものです。
グランプリファイナルや世界選手権のように、選手個人の実力で個人に対して出場権が与えられるわけでは有りません。
例えば、先日の世界選手権優勝のキム・ヨナ選手やサフチェンコ/ゾルコーヴィのペアは出場できません。逆に、日本代表のリード兄弟や高橋/トランは出場します。
もし、今大会の成績を、個人のランキングに反映させることになりますと、選手間の不公平感や選手個人のランキングの趣旨とは異なりますので、出場選手個人のポイントに反映されることは、まず考えられません。
将来ありうるとすれば、国別ランキングという形で、団体(国)に対してポイントを反映させることはあるかもしれません。

※上記の回答につきましては、大きな解釈の違いはないとは思いますが、初めて開催される大会ですので、現段階では絶対とは言えません。

【追記】
先ほど、日本スケート連盟の方と、お話しました。

ご質問内容で、関連する部分を箇条書きにします。
1、各選手の演技終了後、通常の大会と同様に得点が表示される。
2、パーソナルベストは認められる。
3、個人のISUランキングには反映されない。
とのことでした。(推測で答えてしまった手前、安心しました)

日本人選手、パーソナルベストを更新出来たらいいですね。

質問した人からのコメント

2009/4/15 22:57:07

成功 わざわざ日ス連に問い合わせてくださって、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる