ID非公開

2021/11/8 20:46

44回答

警察の行動について質問です。

法律相談61閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのありがとうございます! とても助かりました! BAは一番最初にご回答頂いた方に差し上げます! 本当にありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

簡潔にまとめると ・証拠からAさんを特定し、犯人と断定出来た →逮捕状請求からの逮捕 (断る事は不可) ・Aさんが犯人とは断定出来ないが、何らかの関連性があると分かった時 →任意同行(断る事可能) って感じですね ちなみに、使用された凶器などに指紋があったとしても、データベースに登録されていない指紋の場合は、任意同行等で指紋を採取後、一致次第逮捕になります。

0

指紋やら唾液やらのサンプルが、なんがしかの事情で警察にある場合はすぐに令状取って捕まえに行くことになります。 サンプルがない場合、別件逮捕か任意同行になります。 緊急逮捕もできますが、サンプルがない場合は状況証拠のみによる逮捕になりますから、誤認逮捕や証拠不十分で送検しても不起訴になる可能性も出てきます。

0

殺人事件が起きて、犯人が現場におらず、捜査によって犯人が浮上した場合、警察は速やかに逮捕令状を取得して犯人を通常逮捕するでしょう。 殺人罪は極刑もありうる重罪であり、犯人の逃走や自害のおそれが低くないため、逮捕以外の選択は考えにくいと思います。 犯人がその場にいた場合で、犯人と確信できている場合は、任意同行に応じるようであれば任意同行したうえですぐに逮捕状を取得して署内で通常逮捕、任意同行に応じないようであれば緊急逮捕になると思われます。