会社の社員の住所とか重要な情報をaccessで管理しているのですが普通でしょうか?アクセスはセキュリティ面とかは大丈夫でしょうか? 不正な操作で情報漏えいとか改ざんとかされないでしょうか?

ベストアンサー

0

>不正な操作で情報漏えいとか改ざんとかされないでしょうか? ・インターネットにモデムやONU直でつながない。必ずブロードバンドルーターをはさむ。 ・パソコンのログインパスワードを強固にする ・無料ではなくて市販のセキュリティソフトを入れる ・メールの本文のURLを安易にクリックしない ・メールの添付ファイルを安易に開かない ・安易に海外サイトを見ない ・ゲームをしない ・安易に広告をクリックして、詐欺ソフトなどを招き入れない。 ・安易にフリーウェアを入れてウィルスを招き入れない。 を徹底する以外にないと思います。 1つでも欠けたらだめです。 ノートパソコンは盗まれたら終わりです。 セキュリティは無いに等しいです。 また、無線の傍受をされるので、必ず有線で使用します。

その他の回答(1件)

0

ファイルを扱うアプリが何かは、あまり関係なくて、ファイルの置き場所がセキュアかどうかの問題かと思います。 ファイルを保管しているサーバの設定、サーバにアクセスできる権限、サーバ内のディレクトリの権限設定(読み込み権限と書き込み権限)、外部(社外)からのアクセスが制限されているか、などなど。