ID非公開

2021/11/9 10:06

33回答

楽器のレコーディングについて 出来上がっている曲のデーターにさらにシンセやギターなどの音を入れたいのですがレコーディングスタジオに行く以外の方法で取れる方法はありますか?

DTM | 音楽43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

宅録環境があるなら普通に多重録音すればいいと思いますが。レコーディングしようなんて人が宅録や多重録音を知らないなんてことはないよね?

1

「出来上がっている曲のデーター」がどういうモノかによってやり方は変わってくると思うけど、適切な機材とソフトウェアなどを用意して、電源が確保された自宅等の部屋の中でレコーディングする感じかと思います。 「出来上がっている曲のデーター」によってはセキュリティの関係で後から音を追加できないとかあるかも知れません。 また、追加できるとしても、かなり特殊な機材やソフトが必要になるかも知れません。 さらに、元曲の権利者さんから文書等の明確な手段で許可を得ていなければ、シンセやギターなどの音を追加して、それをネット等にアップする(おおやけの人に知らせる)行為は違法になりますね。(著作物の二次利用には許可が必要なので) 例えば、お友達の間などで、オリジナル曲を演奏パート毎に分担して制作する、というような事情であれば法的な問題は無いので、同じような機材、同じようなソフトウェアを使用することで目的は達成できるのではないかと思われます。 まぁ、詳しい状況がわからないので、こんな感じの回答になってしまいます。知恵袋のような不特定多数の人に詳しい状況を説明することに抵抗があるようでしたら、信頼のおけるご友人等に相談されたほうが良いかと思います。

1人がナイス!しています