ここから本文です

結婚式の二次会の幹事を頼まれました。ビンゴゲームをしようと考えていますが・・・

gravisoakleyさん

2009/4/1518:37:08

結婚式の二次会の幹事を頼まれました。ビンゴゲームをしようと考えていますが・・・

景品の代金が全くありません。自分自身の結婚式の二次会の時の景品代は自分たちで出しましたが、今回のは景品代は出せないといわれました。一般的なことが分からなくなってきましたが、多くの方の二次会の景品代はどうやっているのでしょう???

また、オススメの二次会景品があったら教えてください。

閲覧数:
3,974
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10ebichuさん

2009/4/1519:32:51

二次会の費用に関しては、新郎新婦によって違います。
質問者さんのように「招待したので、景品は負担する」という人もいれば、
「一銭も出したくない」というカップルもいます。

なので、欠席者が出た場合も考慮して、会費を設定するしかないと思います。
男女比や人数にもよりますが、例えば料理と飲み物で実費が5,000円ならば、
会費は7,000円に設定するなどですね。

景品はDSiやWiiなどのゲーム機も人気がありますが、参加者の年齢層によっては
多くの人が持っているので、重複する恐れもあります。
お住まいの地域にもよりますが、ディズニーランドのチケットなども定番です。
1~3等くらいまでは比較的良い品物で、あとはジョークグッズでも良いのでは。

新郎新婦が景品代も出したくないという考え方だと難しいと思いますが、あらかじめ
お金に関する話を2人としておくべきですね。
他の方も書かれていますが、余ったら三次会や新郎新婦に渡すこともできます。

赤字の場合は新郎新婦に負担してもらう約束をしておいたほうが良いですよ。
知恵袋でも赤字分を幹事で負担した方も結構いるようです。
お礼はいただけるかもしれませんが、基本的に幹事はお祝いの気持ちで引受ける
ものですから、本当は新郎新婦がその辺を理解していないと。

そのような考え方だと、二次会は幹事に丸投げかもしれませんね。
新郎新婦の招待だと納得してもらい、進行や会計は2人の確認のうえで、
決定するようにしてください。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2009/4/16 02:27:55

降参 ありがとうございました。とても参考になりました。赤字になることまで頭に入っていなかったのでとても助かりました。新郎新婦とよく相談して決定したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/1519:21:14

二次会の会費は、こうした賞品代も含めて設定するのが一般的ですよ。質問者さんの結婚時の場合はわかりませんが、今回の新郎新婦、お金が出せないなら、実物で提供させたら?使ってないタオルとか、新婦手作りのクッキーとか、お金がなくたって自分達のために集まってくれる人達に何か還元したいと思わないなんて、そいつらサイテーだと思います。

賞品は目玉が一個あれば、あとは何でも良いんだって。新郎がマッサージをする券とかさ、そういうのでも笑えるし、会場盛り上がるからね。

qpoqpo333さん

2009/4/1519:09:34

そうゆう経費も含めて、会費を設定してある事が多いと思います。
二次会は参加者が予定していたより少なくなる場合もあるので、
当日欠席人数を予想して、大目に会費を設定した方がいいですよ。
あまった場合は三次会に回したり、
新郎新婦へ渡せば良いので問題ないと思います。

また、私が行った二次会では、
会費(飲食代ジャストの安いもの)+ゲーム参加費(1,000円程度)を
徴集されて、一対一でジャンケンをして勝ち進んでいった最後の一人に、
全員から集めたゲーム参加費を上げるというのもありました。
これだと、商品を選ぶ悩みがなく、お金の計算もいりませんし、
10人集まれば一万円の賞金になるので、少人数の場合に便利です。
ゲームもあっち向いてホイなどに変えれば時間も稼げますよ。
知らない人ともジャンケンする事になるので、
話す機会ができて結構場が盛り上がりました。
(欠点としては、現ナマの印象が強い所ですね。)

もらって嬉しいのは、DS等のゲーム系、ipodなどの音楽系かな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。