ここから本文です

定期券について質問です。 A駅~B駅までのパスモ定期券を持っていて、A駅~...

dis********さん

2009/4/1519:12:58

定期券について質問です。

A駅~B駅までのパスモ定期券を持っていて、A駅~B駅までは電車賃\160です。
この定期券でA駅~C駅まで乗り越しました。
電車賃は\190です。
差額は\30になりますよね。

こないだ乗り越しをして改札を通ったら\160とられたました。

パスモ定期券は指定の区間を過ぎると初乗りで計算されてしまうんですか?
磁気の定期券は乗り越し精算機で精算すると初乗りとして\160もとられませんよね?

閲覧数:
2,201
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2009/4/1600:46:32

定期券による乗り越し乗車は、乗り越した区間を「別途乗車扱い」としていますので、乗り越した区間の運賃を精算します。
(初乗りで精算するというのは違います。あくまでも乗り越した区間の運賃精算です。)
PASMO定期券というのはPASMOカードに定期券機能を付けただけです。
磁気定期券でもPASMO定期券でも、乗り越した場合の扱いは同じです。
磁気定期券だから差額での精算ということはありません。

質問した人からのコメント

2009/4/16 01:19:45

わかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2009/4/1519:23:31

定期券で乗り越した場合は、乗り越した区間の普通運賃がかかります。PASMO定期券でも、磁気定期券でも同様です。

片道乗車券で乗り越した場合は、全区間の運賃と比較して差額を精算します。

fiv********さん

2009/4/1519:21:42

定期券というのいは差額で計算しません。A→Bまでの普通券(切符)160円を持って、Cまで乗りこした場合はA→Cが190円で差額の30円ですが、定期券の場合はB→Cまでの運賃を支払う必要があるのです。つまり、Bで降りて切符を買いなおししたと同じ状態です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2009/4/1519:23:24

どの鉄道か書いてないが、初乗り160円と書いているからたぶん東京メトロだろう。JRや関東の私鉄・地下鉄の定期券で、定期区間外の乗越精算を行う場合は、差額ではなく経路外の運賃がかかります。これは磁気定期券も同じで、差額はあなたの勘違いです。これに対して乗車券と、東京メトロの回数券は差額です。東京メトロなら、乗車券と定期券の精算ルールが同じと思い込んだあなたの勘違いです。