ID非公開

2021/11/12 6:07

44回答

スイッチング電源の、電源プラグ付ケーブル接続についてですが、

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

何方でも使えますし、使う為ですと問題ありませ ん。 但し、通常のスイッチング電源はL側だけにヒュー ズが付いています。 故障時には、何方でもヒューズが溶断して問題あ りませんが、NをL(非設置側)側に繋ぐと非接地側 が通電状態になります。 常識的に言えば、コンセントは抜くかブレーカー を落としてから作業はするので問題ありません が、私達が制御盤内で使う場合の図面ではLを非接 地側、Nを接地側で配線する様に設計します。 コンセントの場合は一方つけられませんが、承知 した上で使用した方が良いと思います。

0

>ならないとかありますか? ないです。 コンセント側にL-Nがあっても電源回路の方に区別が無ければ無意味ですよね。 一般的にスイッチング電源回路の入力側はノイズフィルターを通してブリッジ整流回路になっています。 これらの回路に極性は無く、対称になっています。 従って、どちら向きに接続しても同じことです。 もし、特殊な回路を採用している場合は別ですので悪しからず・・・・・