ID非公開

2021/11/12 17:59

77回答

隣人が嫌いでストレスです。 元々ほぼ関わりもなく、挨拶だけの付き合いでした。

ご近所の悩み | ストレス560閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/17 12:19

確かに、そういう事があるといいなと思いました。 いろんな人に相談してきましたが、なかなか無い意見です。 ありがとうございます!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的なアドバイスありがとうございます。 沢山の人に相談したけど、一番の解決策だと思いました。 いつか助けてあげられるチャンスがあれば、そのようにします。

その他の回答(6件)

0

元々ニュートラルな関係だったご隣人が、一方的な苦情を言ってこられて以来、嫌いになってしまったのですね。余程一方的な言い分だったのですね。それ以来、隣の旦那さんの気配が気になり、ストレスになってしまっている。 お隣の旦那さんの気配が気になるのは、お隣の旦那さんがあなた方ご夫婦を相当気にしている様子が目に入ったからだと思うのですが、そもそもは相手が一方的な苦情をしてしまった事が原因なのですから、自業自得の姿ではありませんか。 それでもビクビクされるのが不快なのであれば、その件に関して少し話し合いをされてみてはいかがでしょうか。あなたの仰り方がとても一方的であるように感じられて、どう応えていいものか分らずにそのままになってしまいました、というような伝え方であれば、角も立ちにくいのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/11/17 12:10

ありがとうございます。 ちなみに隣人の言い分は、お宅の子は屋外にてマスクをずらしてる時があり、我が家のルールとしてコロナが収まるまで子供同士を遊ばせられないとの事でした。 (厚労省が屋外ではマスクを外していいとガイドラインに載せていた時期) 不快な思いをさせた事に関してこちらから改めて謝罪に行きましたが、我が家のルールがあるのでコロナが収まるまで関われない、の一点張り。 その割に家族揃ってボロボロのウレタンマスクしています。 この一件から、こちらも隣人だからと大目に見てきたもの(隣は大家族で毎晩遅くまで奇声や騒音が酷い、我が家の新車にボールをぶつけまくる、その補修に何万ももかかってる等)が許せなくなり、顔も見たくないという思いに至りました。

0

たまたま短い人生の間、隣にいただけの人ですが、ず〜っと隣同士なので、そんなトラブルもあります。1日だけの宿泊先の様に思えれば、お互い、ささいな事なら黙っていられますが、ずっといて、毎日顔を合わせるので、ぎくしゃくしてきます。無視をしたのですね、まぁ、それが精一杯の抵抗ですものね。良いですよ。しばらく辛いですが、人の噂も75日です。75日くらい経つと、相手はだんだんコソコソするのがバカバカしく感じてくると思います。元の状態に戻ります。相手が、無視とはお互いの関係を長続きさせる1番良い方法である、実は優しさでもある、って気付いてくれると良いですネ♪

ID非公開

質問者2021/11/17 12:12

そうですね、何十年も住んでればちょっとしたトラブルもいつか起きますよね。 無視は優しさでもあるのですね。 確かにそうかもしれません。 まぁ実は何ヶ月も前の話しで、75日は経過しています。

3

嫌いなのに気にしているのがおかしいですよ、関係修復したいのですか?何か後ろめたいことでもあるのですか? そうでなければ、お隣を見ない様に、関わらない様にしましょう。あなたのやるべきことに頭を切り替えれば、気にならなくなるはずです。 お隣もそれを望んでいると思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/17 12:15

関係は修復したくはないです。 地域やコミュニティなどでいつもどこでも嫌われている家族なので、ここで相手に引け目を感じさせながら距離を置けたのはある意味ラッキーだったかもしれません。 頭を切り替えて、自分のやりたい事に邁進します。 ありがとうございます。

0

いくら理不尽とはいえ、一切無視を貫くまでしなくとも良いのでは。 相手の言い分も聞いて納得いくまで話し合うべきだと思います。

この返信は削除されました

4

わざわざ隣人が避けてくれてるのに何を言ってるのかわかりません。相手さんも嫌ってると思いますよ。お互い避けて暮せばよいではないですか。嫌なら引越せば良いんでは。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/17 13:44

意外と大人同士が滅多に顔を合わせる事はなく(子供の騒音は聞こえますが)、そう思えば気も楽かもしれません。 引っ越しは難しいです。