ID非公開

2021/11/13 15:01

77回答

21歳♀です。 将来は、ペットショップの正社員、ゆくゆくは、ペットショップの店長を目指しています!? 今は、コンビニのバイト、フリーターしています。

イヌ | この仕事教えて351閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/15 23:07

有難う御座います! 「パルボウイルス」知りませんね。(^_^;) 子犬のお腹の虫の病気ですか?w

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答有難う御座いました! 

お礼日時:2021/12/4 2:38

その他の回答(6件)

1

動物取扱責任者は資格じゃないです。 動物取扱責任者としての要件を満たしてる人を会社が選任することによってなれるものです。 動物取扱責任者自体、実務経験や他の資格が必要にはなってきます。 それとは関係なく持ってたほうが有利になる資格は 愛玩動物飼養管理士2級 損害保険 少額短期保険 ぐらい持ってたら有利になりますよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/14 22:33

愛玩動物飼養管理士2級 損害保険 少額短期保険 この3つの資格は、 ペットショップにアルバイトで就職する前に、 独自に取得出来る資格なのですか?

1

動物取扱責任者の資格は、お店で誰か一人持っていれば良いのですが、資格を持ってない人を店長さんにしたいと思う人は少ないかもしれないので、多分必須じゃないでしょうか。 ただ、ちゃんと勉強して知識を身につけていけば、ペットショップの悪さ加減もわかるはずなので、 本当にペットショップの店長さんになりたいのか、しっかり考えた方が良いと思います。 ① ペットショップの生体販売では、家賃や人件費などのコストがかかるので、犬や猫の仕入れにかけられる金額は限られています。まともなブリーディングをしていれば、そんな安い値段で子犬や子猫を卸すことは不可能。ペットショップで売っているのは、低コスト大量生産による低品質な子犬・子猫です。 ② 子犬や子猫がペットショップでショーケースに入っている時期は、いわゆる「社会化期」とかぶっています。社会化期にどのような体験をしたかが、その後の犬の性格や行動パターンの形成に決定的な影響を及ぼします。犬のことを真面目に考えている人なら、数週間しかない社会化期の貴重な時間を、母犬や兄弟間から切り離し、将来の飼育環境からかけ離れたペットショップのショーケースに閉じ込め、衆人環視のプレッシャーに晒すようなことはできないはずです。

1人がナイス!しています

今は良いかもしれませんが、将来10年20年経った時には世の中が相当変わっていて、ペットショップの在り方も変わっていると思います。 既に「ペットショップ反対!」という人が結構いますし、ペットショップのなかでも生体展示販売をやめることろが出始めています。 今だけ短期でバイトしたいというのなら別ですが、正社員→店長になってずっと勤めていきたいというのなら、今憧れている職場が将来的にどう変化していくのか、その変化の過程で世間からどのような評価を受けていくのか…というようなことも考えてみることをおすすめします。

1

ペットショップ店員、厳密に言うと子犬子猫の生体展示販売の仕事は絶対にやってはいけません。 ペットショップは子犬子猫を「パピーミル(子犬工場)」という種類の極悪虐待ブリーダーから仕入れています。とある業界人の証言によるとほぼ全てがパピーミル産です。 ペットショップで働くということは動物虐待に加担したことになります。 質問者様は動物を虐待する仕事をしたいのですか? 違いますよね。ならペットショップでは絶対に働いてはいけません。せめて商品管理等、生体に関わらない部署ならOKですが。生体を売っていないペットショップがベストですね(日本にはほとんどありませんが)。 パピーミルがどういう所なのかはこちらの動画を御覧下さい: https://www.youtube.com/watch?v=KquTNBTRYTM 信じられないことに、この↑パピーミルはパピーミルの中ではまだマシな方なのです。このレベルですらマシな方と言える程パピーミルは残酷なのです。こんなものに絶対に関わってはいけません。 正社員、特に店長になるということは貴方がペットオークションに毎週通い、文字通り物扱いされる可哀想な子犬子猫をたくさんたくさん目撃することになります。 因みにブリーダーの元からペットショップに辿り着くまでに毎年3万頭以上の子犬子猫が輸送のストレスで死んでいます。しかも3万頭はあくまで公表されている数字なだけで、2割の業者は数字の提示を拒否している(※法律違反行為です)ため、実際の数はもっともっと多いのです。可哀想な動物の死を貴方は目撃することになるのですよ。 そして正社員になれば最優先事項はとにかく生体をバンバン売りまくることです。売ることばかり考えなければいけません。 売るためには無責任な事も平気で言います(小型犬は散歩に行かなくていい等)。売るためには嘘だってつきます。 まともな商売じゃないですよ。 ペット不可物件?知ったこっちゃない。売れ売れ売れ。 一人暮らし?共働き?知ったこっちゃない。売れ売れ売れ。 老人夫婦?知ったこっちゃない。売れ売れ売れ。 貧乏人?知ったこっちゃない。売れ売れ売れ。ローンで分割払い出来るから貧乏人でも50万円の生体だって余裕余裕。 ペットショップの正社員なんて動物を物としか思わない人しか務まらない仕事ですよ。 質問者様はそれを望んでいるのですか? 心の底からお願いします: ペットショップなんて絶対に関わらないで下さい。 バイトであっても働かないで下さい。子犬子猫を買わないで下さい。 どんな形であれペットショップの生体販売に関わると貴方は虐待を支援したことになります。どんな理由があっても駄目です。 元ペットショップ店員より。 (※パピーミルのことを知ったのは辞めてからです。知っていたら絶対に働きませんでした!)

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/13 22:56

私にネコを売ってくれたペットショップのお姉さんは、けっこう優しくネコちゃんを解説してくれましたよ! キャットフードのあげ方だとか。 私も、あんな感じのペットショップの店員さんになりたいと思いました。 私に、ネコちゃん売ろう売ってくれたお姉さんは、犬ネコが大好きそうな人でしたよ!

1

>>「動物取扱い責任者」の資格が必要なんでしょうか!? 動物取扱責任者は資格では有りません。 一部自治体のサイトにも資格ではないから ユーキャンなどで取れる一般的な 資格と思わないで下さいと有ります。 動物取扱責任者は事業者が成れる 要件を満たした人を選任して保健所か 愛護センターに申請するだけです。 成れるにはトリマーか愛玩動物飼養管理士 などの資格試験合格証とペットショップで フルタイムで働いて半年以上(実質1年以上は必要かと)の人が成れる。 バイトしているなら店長からバイトリーダー 任される様なものです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/13 17:42

そうなのですね! バイトでまず入って動物取り扱い責任者の資格とらせてもらいます。 頑張ります!

1

ペットショップで働いてます。 ペットショップのアルバイトから正社員や店長になる人が多いです。 だからペットショップでバイトするのが一番近道です。 バイトに資格はいりませんが、正社員になるとたいてい資格がいくつか必要です。でも働いてから会社のお金でとれば大丈夫です。かんたんです。 ペットショップで働くにはペットをたくさん売れる人なら誰でも働けます。 正社員や店長は上からのノルマや詰められ方がエグいです。 がんばって下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/13 15:43

まともなペットショップに入れば、 会社のお金で 「動物取り扱い責任者」の資格を取らせてくれるんですね!? (@_@)