回答受付が終了しました

オイルヒーターが昔のものより電気代が随分下がった様に書いてる記事を見ました。最近のオイルヒーターを買われた方感想をお聞かせください。電気ストーブかどちらにするか迷っています。

家電、AV機器1,131閲覧

回答(4件)

0

オイルヒーター愛用者ですがマイコンタイプは強運転で立ち上げて弱運転で惰性運転したり、ハイブリッド車みたいな感じな仕事します。 電気ストーブでは部屋はあたたまらないですよ。 最初はエアコンで設定温度まで持って行き、オイルヒーターで惰性運転させるのがいいかと。 床暖房みたいな感じで電気カーペットの輻射熱で部屋を暖める手もあります。 私は温風が気持ち悪いのと乾燥が駄目でエアコンを使っていません。

0

どちらも淘汰撲滅対象の電熱線ですが、、、 1200W(最大でも1500w)なので、6WのLED電球が200個で・60Wの電球が20個・・当然ですが、遠赤外線では空間は温まりません、皮膚を焼いて暖房です、ヘアドライヤーやホットプレート、トースターで部屋を暖房するのと同じ、ナンセンス、素直にヒートポンプのエアコン使ったら?1200Wの電気ストーブで暖房できる部屋ならエアコンなら1日(連続運転で24時間)100円以下で暖房できる、電気ストーブなら1日720円だよ、

2

基本的な構造(電気食い虫)は変わっていませんが、フィンの形状を工夫したり温度管理のサーモスタットが増えたりして制御が細かくなったのかと。 電熱線でオイルを温めて輻射熱を利用するという電気を大量消費する構造は同じですね。

2人がナイス!しています

3

昔のオイルヒーターは最高出力1500ワットの機種がありましたが、それが1200~900ワットに出力が変わっただけです。つまり電気代が下がったというのは「弱くなった」をいいように言い換えただけです。

3人がナイス!しています