回答受付が終了しました

復讐は何も生まない、

哲学、倫理 | 宗教1,116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(37件)

1

そりゃ、「何も生まない」というほど無価値じゃないだろうな。 ただ、復讐に費やす時間って客観的に見ると時間の無駄…というか、復讐で得られる成果に見合わないコストなので、差し引きで考えると「何も生まない」のかも。 もっとも、悪人を討つとかなら社会的には十分価値はあるし、自分の中でのケジメとしての意味はあるんだがな。

1人がナイス!しています

0

失ったものは返ってこないので不幸なままでした でも不快感は多少減りました 不快感が減ることが幸せと定義するならば、幸せになると思います 100→-100→-75≠幸せ

2

復讐をした後幸福感がありますか?? 絶対ないと思いますよ、心の良い人ならば復讐をした後罪悪感があると思います。 同じ思いをさせるといったような復讐はなおさらその気持ちが自分でもわかるわけですから相手が同じ気持ちになったら気分が悪いと思いますけど。

2人がナイス!しています

0

復讐したら相手からも復讐されると考えてプラマイゼロ。 幸福になった(復讐した)分だけ不幸になる(復讐される)ので、無駄な労力使うだけ。 一時的な幸福を得るためならば最高の手段です。