現在at限定解除のため教習所に行ってます。

ベストアンサー

0

それと、いつも AT 車を運転している、ということですが、そういうときに、MT ならどうするかな、と考えながら運転してみましょう。実際にはクラッチもないですし、変速操作もありませんが、ここでクラッチを踏んで、ギアを下げて、といったイメージトレーニングは可能だと思います。左足はクラッチを踏んだようにシミュレーションしてみるのも、一手だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返事が遅くなりました!AT運転する際にクラッチを踏む行為をしてみました! なんとかシミュレーションを積み重ね、次回なんとか見極めです。頑張ります!

その他の回答(7件)

0

限定解除したものです。 私は叔父に店の駐車場で練習させてもらいました。(ほんとは違反だけど時効) 違反を勧めるわけには行きませんが、慣れです。 なお、私は解除後には公道をMTで走ったことがあります。(軽トラとか車検の台車とか消防車とか)

0

なぜクラッチが存在するのか理解していれば苦もないでしょう。 ONとOFFだけのデジタル人間なら無理でしょうけど... 最初は大ざっぱに考えてクラッチペダルは3ステートのチェックボックスであることを意識する。 ONとOFFだけじゃなく、どちらでもない状態(半クラ)が存在することをしっかり認識することですね。

3

無理無理! AT限定免許でATしか乗って来なかった人がMTなんか乗れる訳が無い。解除したって公道に出るのは無理やで。だから最初からMTで取れば良かったんだ。実技は全部MTやからね。 知人の女が結婚を機に苦労して解除したんだが、公道では無理らしく、もう半年近く運転してない。こんな事になります。 一つアドバイスするとしたらクラッチの構造を理解する事です。

3人がナイス!しています

1

AT車はギアチェンジが全て車任せですからね、MT車はそのギアチェンジを自分で操らなくてはならない訳です。 短時間ですぐに身につく技術ではない(感覚で覚えて操作する)ので、要領を掴めないことには苦手意識が強くなるのは当たり前かと思います。 クラッチを踏んでいる間はアクセルから足が離れてもエンストしませんから、落ち着いてギアチェンジをやってみてください。

1人がナイス!しています